バッグで毎日を楽しく   BUSY UEPY(びじー うえぴい)

荷物の多いおでかけ女子
ちょっとだけ目立ちたい女子
思いきり目立ちたい女子へ
きらきらかばんをお届けします

製作に煮詰まった時、わたしがする二つの方法は?

2022-11-05 00:27:50 | 日々

作家あるあるかもしれない・・

今、新作作りにちょっと煮詰まっているだけど、
ハンドメイド作家さんなら
そういう経験あるかもですね・・・
期限が決まってるのに、何を作るか
思い浮かばない時、相当焦りますよね(;´・ω・)

そんな時によく言われるのは、
美術館などに足を運んでみよう
好きなものに触れに行って、
刺激をもらおうと・・・

でもね、これは、普段から
美術館がお好きな方向きだと思う
わたしはあまり行き慣れないので、どうだか…|д゚)チラッ
と、ふと、
自分の好きなことについて考えてみる

わたしは、美術品を見るより
実際のお店を見るのが好きだし(現実的な女)
人を見てるのが
結構好きかもしれない(あやしい女)

思えば、通勤時、よく人の服を見てた👀
すごーく好きなコーデの人を見つけたら、
なんで好きなんだろ…|д゚)チラッ
色?形?素材?組合せ?バランス?
待てよ、この組合せ、バッグに落とし込めないか
などと、マジマジ見ながら考えてた(あぶない女)

そうか、そういうことかっ
ふと気づく
今のわたしには、ゆっくり人を見るってな
自分の好きなことが足りてないってこと

製作に煮詰まった時に
わたしがする二つの方法
一つ目は、自分の好きなことで刺激をもらう

そして、二つ目は
単純だけど、手を動かすということ
メインは決まらないとしても、裏布など
ストックしておいたらいいものを淡々と縫う
手を動かしてる分、
思い浮かばない焦りがましになる

縫いながらも、頭は忙しく動いてて、
そうだ、あれとあれを合わすのはどうだろー
みたいなアイディアが、ふと出てきたりする
手を動かすことで、
頭も活性化されるような・・・

なんて話をしてたら、
自分が刺激を受けたものを
ネタ帳にストックしておくと、安心材料になる
と言われた

確かに、わたしもあやしく
写真を撮ったりメモったりする

インスタの中でも、
色合わせや柄合わせなど気になるものは
リボンマークから保存したりしてて、
後でぼーっと見返すと、
同じ作家さんの写真ばかり保存してたりして
自分の趣味の偏りに笑っちゃうこともある
これもいい解消方法かもね

って、あれ??
三つになっちゃいました(;´・ω・)

参考になったら嬉しいけど、
これ、今自分に言い聞かせてるーー
がんばれーって



ちょっとロックなバッグで
写真を撮ってるのは、
昨日のエースホテル京都がある新風館
色々なお店がいっぱいでわくわくです♪
(刺激いっぱいもらった人、買ってませんよ)



めっちゃいいお天気だった京都
だいぶ、人増えてる(;´・ω・)
もうそろそろ紅葉だから
もっと増えるかもしれないな

土日、どこかへお出かけしますか?

うちは、明日はお奉行さま久々のゴルフなので、
べったりおうちで製作励みます←言わはった(;゚Д゚)
日曜日はどうするかな・・・

楽しみましょうね∠(* ̄∇ ̄)/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿