病気だらけの人生さ

糖尿と痛風(嘘)にやられっぱなしの日々

なつかしのアイスドリアン

2005年10月28日 20時01分56秒 | Weblog
このくそ寒い中、どうしてもアイスクリームが食いたくてコンビニへ。
クーリッシュを食い(飲み?)ながら、ふと地元でよく食べたアイスドリアンを思い出した。
「アイスドリアン」秋田県横手市の小松屋本店で売ってるアイスクリーム。店主が戦争中に食べたドリアン(あのくっさいフルーツ)の味と食感を再現したとされているもの。あくまで“味”と“食感”だけを再現なのでウンコの匂いはしません。

ねっとりとした食感と、えもいわれぬ味で
超うめえ!!

ドリアンは食ったことないけど、こんな味なのかな?と思わせる。


さらにもう一つ名物アイスがあるですよ。

通称“ババヘラアイス”
名前の由来は・・・
ババ(おばあちゃん)がヘラですくってこの形にしてくれるアイスだからババヘラアイス。このアイス、固定の店舗で売ってるアイスではないのです。夏の暑い時期になると、売り子のクソババアおばあちゃんが50人ぐらい居てあちこちの国道に出没して売るのよ、道端で。
マジうめえ!!
皆様、夏に秋田行ったらぜひ食べてみて。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-11-02 09:17:50
さんまアイスやほやアイス、海のカキアイスや納豆アイス、わさびアイスやうなぎアイス、台湾方面には豚足封印アイスなんてのもあるらしいですね。

分野は違って『妖怪人間ベムジュース』『目玉の親父汁ジュース』『ネズミ男汁ジュース』『サバイバルジュース』なんてのもありますね。ちなみに緑色した妖怪人間ベムジュースはカキ氷のシロップをさらに甘くしたような味だそうな…リピーターはいるのか?

返信する