見出し画像

小鳥見日記

戦場ヶ原でハチジョウツグミ

鳥を見るようになって初めて訪れた奥日光・戦場ヶ原だけど、こんなすばらしい場所があったなんて全然知らなかった。
冬になってしまえば自分の運転では行けないと思って、探鳥会があれば全部行き、雨で中止になった月は1人で出かけた。
おかげでいろは坂の運転も慣れた。

11月最後の週末は天気が微妙だったけれど、「中止になったら温泉入って帰ってこよう」と着替え一式を車に積んで向かう。
最初こそ「降ってきたら引き返しましょう」と野鳥の会の方がおっしゃるほどの天気だったけれど、だんだん青空も広がってきた。

何の気なしに双眼鏡で眺めた木に鳥が。
判断できなかったのでリーダーの方に声をかけてスコープで見てもらったところ、「ツグミですね。」との回答。
まだ自宅周辺では見られないツグミ、ここには来てるんですね、と話していたら、別のリーダーさんが「ハチジョウツグミでは?」と。
見たことないどころか名前も聞いたことがなかったけれど、望遠レンズをつけたカメラ持参の面々が色めき立つ。どうやらレアな鳥みたい。

私のコンデジではこれが限界(笑)

お弁当を食べたり、鳥が出ない時間帯は山を見たり、そんな時間も楽しい。

雪の中を歩く探鳥会もあるそうだ。電車とバスで来られるけれどそれだと集合時間に間に合わない気もするし、でも来てみたいな。
調べてみよう。

●この日見た/声を聞いた鳥

  • ヒドリガモ
  • マガモ
  • コガモ
  • トビ
  • コゲラ
  • アオゲラ
  • ヒガラ
  • コガラ
  • シジュウカラ
  • エナガ
  • ゴジュウカラ
  • キバシリ
  • ツグミ
  • ハチジョウツグミ
  • シメ
  • マヒワ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「探鳥会(野鳥の会)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事