フェイスブックでゲームをしてまして
良くあるシュミレーションゲームを楽しんでます←自重しろよ
で街づくりゲームをしてるのですが
やはり個性がでます
自分もですが、ゲーム的に理路整然とした無駄のない単調な街づくりか
はたまた、現実の街を模倣した街づくりかに分かれます
人は心地良い方を選びます
それは自然の選択です
いくら機能美に満ちていても
デザインを重視する事もあります
作り手の好みはゲームにも現れる
創作も同じではないかと
やはり自分が読みやすい作品を好む傾向があるでしょうし
見るポイントも人それぞれ違ってきます
つまり求める作品傾向がある
という事です
それが何かはわかりませんが
少なくとも、求めるものの片鱗が書かれていれば
書ってしまうはず
そんな風に思ったのです
街作りの件はいらない?
いえいえ、街の宅地が文章であれば
街全体が作品と置き換えると
街作りは文章と変わらない
石原都知事が都庁にいる理由になるかもね(笑)
街も文章も計画が必要です
そこには思いやりと思惑が混じりあう世界なのかもしれません
文章が住みやすい作品作りを
良くあるシュミレーションゲームを楽しんでます←自重しろよ
で街づくりゲームをしてるのですが
やはり個性がでます
自分もですが、ゲーム的に理路整然とした無駄のない単調な街づくりか
はたまた、現実の街を模倣した街づくりかに分かれます
人は心地良い方を選びます
それは自然の選択です
いくら機能美に満ちていても
デザインを重視する事もあります
作り手の好みはゲームにも現れる
創作も同じではないかと
やはり自分が読みやすい作品を好む傾向があるでしょうし
見るポイントも人それぞれ違ってきます
つまり求める作品傾向がある
という事です
それが何かはわかりませんが
少なくとも、求めるものの片鱗が書かれていれば
書ってしまうはず
そんな風に思ったのです
街作りの件はいらない?
いえいえ、街の宅地が文章であれば
街全体が作品と置き換えると
街作りは文章と変わらない
石原都知事が都庁にいる理由になるかもね(笑)
街も文章も計画が必要です
そこには思いやりと思惑が混じりあう世界なのかもしれません
文章が住みやすい作品作りを