文公社的考察

日常のあれこれや、作品の紹介などです。

街作りの個性

2011年02月25日 13時16分11秒 | 日常考察
フェイスブックでゲームをしてまして

良くあるシュミレーションゲームを楽しんでます←自重しろよ

で街づくりゲームをしてるのですが

やはり個性がでます

自分もですが、ゲーム的に理路整然とした無駄のない単調な街づくりか

はたまた、現実の街を模倣した街づくりかに分かれます

人は心地良い方を選びます

それは自然の選択です

いくら機能美に満ちていても

デザインを重視する事もあります

作り手の好みはゲームにも現れる



創作も同じではないかと

やはり自分が読みやすい作品を好む傾向があるでしょうし

見るポイントも人それぞれ違ってきます

つまり求める作品傾向がある

という事です

それが何かはわかりませんが

少なくとも、求めるものの片鱗が書かれていれば

書ってしまうはず

そんな風に思ったのです

街作りの件はいらない?

いえいえ、街の宅地が文章であれば

街全体が作品と置き換えると

街作りは文章と変わらない
石原都知事が都庁にいる理由になるかもね(笑)

街も文章も計画が必要です
そこには思いやりと思惑が混じりあう世界なのかもしれません

文章が住みやすい作品作りを

最新の画像もっと見る