文公社的考察

日常のあれこれや、作品の紹介などです。

心理描写

2011年02月24日 12時40分05秒 | 日常考察
たまにサイコパスな作品を書くのですが

心理状態をどう描写するか

その一点で悩みます

恐らく心理描写の練習に一番良いのはサイコだと信じてます(笑)

狂気をいかに表現するか、陶酔をどのように比喩するか

無論微妙な揺れる心を表すような恋愛ものも好きですが

やはり書くならサイコパスに限る

ただ小説は必然に基づくらしいので

整合性ある理由が必要

つまり何故そうなったかを匂わす、あるいは描く必要がある

無論不明でも良い、けれどそれは他者からの視点であり、恐怖感や異様さの演出に過ぎない

やはり理由はわかる方がよい

例え共感できる内容でなくても、必要だ

ないなら、自分を探求する話になるだろうし

異質である

サイコパスの物語においてソレが重要ではないかな

と、考えてます

まぁ誰にでも、ここは他人と違うかも……みたいな点はあるので、そういった部分とうまく重ねあわせる必要があるのだと思うのです
難しいけど楽しいです

最新の画像もっと見る