文公社的考察

日常のあれこれや、作品の紹介などです。

ようやく秋らしく

2010年11月09日 09時43分20秒 | 日常考察
寒い、風が強い、空が低い

秋です

本当なら冬の季節なのですが

ようやく秋らしくなってきました

ただ今年は暑すぎて

既に冬着の方もいらっしゃいますが

寒暖の差が激しいと堪えるね

という感じは理解できました

堪える

でも念願(でもないけど)の紅葉狩りや夜景を見に行けました

しかし緊縮財政は続きます

そしてスランプも緩やかに継続中

創作欲はあるけれど

分散していてまとまらない感じ

…観念して書けないを書くかな

と思いつつあります

ただ自分的にはキブアップにも似た気分なので

書きたくはない

まだコレを越えた事もないので

越えてみたいとは思うのです

越えるべきは外ではなく、内にある…のか?

人は良くも悪くも自分の思い通りに行きる事になり

それほどに人の意思は世界に影響を与える

つまり私が書けないのも、私の内からくるものであり

私自身が望んでいるからだ


しかし変えないのは私自身だ

私は私に囚われている

私は私に執着している

私が我であるからだ

我が個であり執着だからだ
執着を捨て

個でなく全なり

我を捨て

私でなく公であれば良い

最新の画像もっと見る