こころは青い空

玉置浩二さんの声と才能に心酔して。。

玉置さんの声域

2010-08-17 | 日記
この前のブログに「Yのテンション」の「やさしいことば」のところ
一番低音なんじゃないかな。。と書きましたが、
もっと低音なのをみつけました~ ってみんなとっくにわかってるかもですが。
「悲しみにさよなら」でした。
「恋はこわれやすくて」の「す」のとこ。
調べたら、「Yのテンション」のほうは、「ド」で、
「悲しみに」のほうは、さらに少し低い「ラ」でした~。
もっと低いのってあるのかな?
ほんとに魅力的な低音の声をしてます。玉置さん。
かと思えば高音のほうもすごいからな~。
思いつくところでは「ショコラ」と「行かないで」だったので、
また調べてみました。(ひまだね)
「ショコラ」の一番高い音は「悲しみに~」の「す」から約2オクターブ高い「シ」で、
「行かないで」の一番高い音はさらに少し高い「ド#」でした。
2オクターブ以上はでるということですね。
でるというか、ただ出すのは簡単かもしれないけど、
玉置さんはちゃんと、もちろんだけど歌うんですから。。すごいよね。
それも、超いい声で。
昔マライヤキャリーが4オクターブ出るって話題になってたけど、
高音の声は、歌ってるというより、金切り声みたいな感じで、
え、これでも歌ってるに入るの?と思ったものです。

玉置さんの歌で、「え~もっと、低い音程のあるよ~」とか「高いのある~」
とかあったら是非教えてください。

ところで北上での思い出した事ありました。
帰り、北上駅で新幹線待ってたら、安全地帯のエコバッグもってる女性がいて、
話しかけたらやっぱりコンサートみたらしく。。
で、その女性が、駅で玉置さんを目撃したそうです。
8時ちょっとすぎ頃、スタッフの方たちと一緒に。
時間調べたら、8時4分発の上り新幹線があるんだよね。
ということは、コンサートが7時半くらいに終わって、
すぐに駅に行って帰っちゃったんだな。。と。
他のメンバーは、銭湯に行ったり、おいしいもの食べに行ったりゆったりしてるけど、
玉置さんはいつも別行動みたいだね。
青田さんもいるからそうなっちゃうのかもしれないけど。





17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声域 (たまきJr)
2010-08-18 05:30:37
たしかに 「恋は~こわれ~やすく~て~」の す は一番すきなところで いつも気をつけてきいてます(ほんとです)低いのは感じてました あと 未確認ではありますが 安全地帯VのJのブルースはどうですか?低くないすかね?
返信する
Unknown (はじめまして、たまきJrさん)
2010-08-18 15:06:20
ありがとうございます~「Jのブルース」さっそく調べてみました♪
「あまいこえを~♪」の「え」のところ、この曲の中で一番低くて「シ」だったので、
「悲しみにさよなら」の「す」のほうが低かったとわかりました。
たまきJrさんはいつも「す」を気をつけて聴いてるんですね~
あの音は確かに普通の人は出せない低音なんじゃないでしょうか。それもいい声。。
また、遊びにきてくださいね。
返信する
Unknown (たまきJr)
2010-08-18 22:33:52
ありがとうございます すばらしい!ブナさんはピアノの先生か音楽の先生ですか?自分がこちらを知ったのは 雨 のギター譜です すごくたすかりました ほんとありがとうございます。 猛練習中です 2小節目はGではだめですかね? あと 余談ですが前からというか LIVEですきなのは ENDLESS のkissからの、間奏に入る前の「へっ」って笑うところと One night theater...かな? のデビュー曲の「どこか~(んへっ)遠くから~」の笑うところが いいんですよね~
返信する
いえいえ (ブナ)
2010-08-19 06:10:07
ピアノの先生だなんてとんでもない。音楽、楽器が好きなだけです。
ただ低い声だな~と思うところをピアノで音を確かめただけですから
「雨」ギター譜活用していただいてるんですね。嬉しいです!
2小節目 Gだとちょっとあわないと思います。ごめんなさい。
liveの「へっ」「んへっ」(笑)はわからないです。是非、今度確認したいです!
私、liveは「今日というこの日を~」しか持ってないんです。玉置歌の醍醐味はliveなのにね。今はYOUTUBEで我慢してます。通常盤をそろえたら、live盤も徐々に手にいれたいと思ってます。
では、また~
返信する
たまきJrさんごめんなさい (ブナ)
2010-08-19 08:37:06
さっきの自分のコメントを読み返して、なんて冷たいなと思って。
せっかくGはどうですか?という意見に、あわないと思います。。って。ごめんなさい。
細かく言うと、2小節目のメロデイに、Gの音があるので、確かにその一小節だけで考えるとコードは合ってるのですが、
全体的な曲の流れでいくと合っていないと思います。ここはベース音がBのコードになってるはずなのです。
ですから、私の書いたCadd9/Bか、Bm7のどちらかだな。と思いまして。。

返信する
恐れ多くもブナ先生に そんな... (Jr)
2010-08-19 10:01:37
冷たいなんてとんでもないです 自分は勝手に弟子だと思ってるんで;;;
それにまさにJUST!Bのベースが入るからやっぱCadd9/B ぴったりです。今後ともアドバイスお願いします。うまくいったらUPしちゃおかな!(ないない 汗汗;;;)


あと横浜スタジアムLIVE 萌黄色のスナップの「へっ」はYoutubeにありますが Kissから は、ENDLESS LIVEなんで見つからないすね

では、仕事柄いま 夜なんで 寝ます 
おやすみなさいませ 師匠
             たまきJr 拝

返信する
「へっ」みました  (ブナ)
2010-08-19 16:54:00
萌黄色のスナップ たしかに へっ と笑ってますね。なにを笑ったんでしょうね。なぞだ。。。でもかわいい。

先生だなんて呼ばないでください~専門的な事はわからないし、自己流なんですから。
久しぶりに「雨」弾いてみたら、やっぱり、コード、むずかしいです。わからなくなりました。2小節目ベースがBっていうのも自信なくなりました。
普通にギターだけで弾きながら歌うとあのコードでいいような気がするけど、
CDのキーボードの伴奏を聴いてると、なんか違うような。。ベースがBに聴こえない。。もう少し研究してみます。
返信する
お手数かけてすみません (Jr)
2010-08-19 19:50:14
自己流でこれだけコピーならすごいを超えてます 自分歌いますんで ブナさん演奏で ネットバンドで っていいすね そーすると観た人が、じゃあ俺ドラム わたし鍵盤 とかいって集まったりして...
しまった 玉置さんの歌を簡単に歌うなんて言ってしまいました 素人がとんだ失礼を、><

もひとつ 好きな部分ですが Yのテンションは 低いところは もちろんですが 最後の no no no~ かなし「い”wwwwwww」
 の「い」の 独特のかすれ具合です 
恋の予感の 「ただ~」の「だ」みたいな そゆのたくさんあります 
好き勝手しゃべってすみませんでした 居心地良くて... 
返信する
Jrさん (ブナ)
2010-08-20 09:47:28
ネットバンドって面白そう~。そういうのって可能なのかな?パソコン詳しくないのでわかんないけど。
Jrさんの弾き語り今度是非UPしてください!
 
「いwwwww」と「だ」 すっごくよくわかります。かすれ声大好きです♪
私は2010バージョンの「消えそうに燃えそうなワインレッド~」の「ワイ」のところの声好きです。
では~また。
返信する
Unknown (Jr)
2010-08-20 21:39:06
いや~ 自分もパソコン苦手なんで... ぜひやりたいっすね~ TVのCMでありますよね?外人さんが各国の人たちでネットで。とゆうか ぜひコピーなら これを歌ってほしいって曲って なんですか? 
返信する

コメントを投稿