トドスイマーのブクブクパ日記

ダイエット中です。運動が大の苦手なので消去法でスイミング。

改善にキックスイムが必要そう

2016年10月13日 00時11分43秒 | 今日の練習

今日の水曜マスターズで

「ターンと蹴り出しの大事さ」のお話が出ました(笑)

まるでワタシが失敗したのを見ていたかのように(笑)

 

次はピターーーッとビシーーーーッと

決まるように頑張るわよ!!

 

ソレはそうと、、

ジツはワタシは、泳ぐにあたって、

ちょっと不便な体型に悩んでいます。

 

そりゃーお腹が出てるとか、

足が太いとか、二重アゴとか(笑)、

そーいうんじゃなくて、

泳ぐ事に限定したときに不都合な事。

 

ソレは・・・・・、

腕が長い事!!!!

ワタシ腕がメッチャ長いんです。

 

泳げる人にとっては、

腕の長さは大きな長所になると思うんだけど、

 

そうでない人にとって腕が長いってことは、

ストローク一周が、人よりも重くて遅い!!!!

 

重くてゆっくりしか回らないストローク。

これに、ビシビシ打つキックを合わせようとしても、

ただでさえキックはどう頑張っても打てないのに、

ストロークがゆっくりだとキックも間伸びしてしまう。

 

だから、腕の一周の間、キック2回打てばいいので、

バタフライが好きなのも当然なのかも(笑)

 

今日、練習の途中で

「かききるより抜いて回しちゃったほうが速い」

と言っておられたので、


プッシュオフは捨て気味にして、

お腹の下あたりからローリングに合わせて出しちゃうようにして、

 

今まで遅い遅い腕の回転に、

キックを合わせようにも合わなかったので、

 

逆に、キックありきにして、

ソレに短めのかきを合わせるように注意して、

早抜きキックスイムをやってみよう!!!!!


多分、最初はものすごく変な泳ぎになりそう^^;;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。