雑記帖

日々のあれこれ

めがね

2008年06月30日 | 日々
昨日は午前中、別行動だった私たち。
お昼過ぎに帰ってきた旦那が「おぶうちゃーん、僕メガネ買っちゃったぁ」
てっきり旦那が自分の眼鏡を新調したのだろうと思っていたら・・・
んまぁ~~、ダーリーン何て優しいんでしょう♪
旦那の手にあったものはコチラ↓眼鏡じゃなく”めがね”のDVD

旦那の気持ちをありがたく思い感謝しつつ、先ほど”めがね”を鑑賞。
(ああ、こんなところで私もたそがれてみたい)と生活観満載の部屋でしみじみ思う。

2008年06月28日 | 日々
朝食をとっていると私の天敵、鳩がベランダへ
すると旦那が「あっ、鳩だ!」と・・(僕も鳩を認識しましたよ)
そう言わんばかりのわざとらしい大声を出し鳩を追っ払う。
その後、私に向かって得意げに一言「鳩を追っ払いましたっ!」(痛)


本日のおやつ。
”モロゾフ”こだわりプリン・レジェンド 美味しい~♪


今日の鳩2羽。お土産もありました・・・ありがとよっ

老後

2008年06月26日 | 日々
昨日は”旦那さま、ありがとー”の日だった。
数字を見て即「これだけ貯金しよう!」と言い放つ私に
旦那「えーっ!?それはちょっと、あんまりじゃない」と物言いが!
この私に逆らうなんてっ!!キィーッ、負けませんばいっ
早速、数分間の戦いが繰り広げられ私の圧勝でアッサリ幕引き。
老後の備えを少しでもして安心したい!たとえ旦那から
強欲婆のように言われようとも・・・安心したいのぶ・う・こ。(笑)

腸がキレイになるかな?と思い買ってみました”こんにゃく寒天”
水で5時間以上かけて戻しサラダや酢の物に。




早起き

2008年06月24日 | 日々
来週から更なる早起きをせねばならぬので寝坊しないか今から心配。
でも、規則正しい生活でダイエットにもいいんじゃ?と若干の期待感が♪

小雨の中、バナナで有名な松田青果店へレッツラ ゴー。
こちらのお店にあるバナナ熟成室で熟成されたバナナは本当に美味っ!じゅるり~。

旦那が貰ってきた天然鯛の塩焼き。今日の晩ご飯に食しました。
とっても美味しゅうございました。ごちそうさま。

天気

2008年06月23日 | 日々
久しぶりにを拝むことが出来た。
大物など物干しに干せるだけ洗濯も出来たので気分もスッキリ!
でも、明日からまた天気がぐずつくらしい・・早く梅雨明けしてくれい。

今日の一人晩ご飯。
別冊天然生活VOL3の中から有元くるみさんレシピの肉味噌。
しかし、中身の野菜は家にあるもので挽き肉も豚から鶏に変更して作成。
↓は作成中の肉味噌。

出来上がりの図。美味す~い♪




伯母二人

2008年06月22日 | 日々
昨日、旦那親戚第2弾を無事に終え安心した私へのご褒美は
約2キロの体重増・・・がはははーはぁ・・・(涙)しかし昨日、
旦那伯母二人が「私も始めた○○ダイエット」と話しているのを聞いていたので
私も早速、明日から取り入れることにした。ちなみにお二人の年齢は80前後・・
なんでもメタボ対策だとからしい。伯母ちゃん達がんばってーっ!私も頑張る!
結果が出たら何のダイエットか公表しようかな・・と、もったいぶってみる。(笑)

今日、梅を買って初めて作った「梅サワードリンク」
飲み頃は3週間後らしいので出来上がりが楽しみ。
実のほうはジャムに出来るそうなのでそれも今から楽しみ。


寝坊

2008年06月20日 | 日々
朝、目が覚め時計を見る・・・
ノーッもう7時44分になっている
寝ぼけてて見間違えたんじゃないか?ともう一度確かめる。間違いない。(涙)
旦那にその旨を伝え焦りながら身支度→朝食の準備。
いつも7時から朝食の我が家だけど今朝は8時・・あはははっ。
朝食後、旦那が新聞を見ながら私に話しかけてきた。
旦那「ねえねえ、今日の”キンスマ”収納の神様が出るって。見たら?」
私「・・・収納使いこなしてないもんねえ、私」と一応謙遜して言ってみた。
旦那「うん、1割くらいしか使いこなしてないよね」とキッパリ!これまた涙。(笑)

まだ、いまいち調子が戻っていないので今までの量があんまり食べられず。
なので食べる回数を増やしてこんなん食べてます。なはは~。
フランソワのもっちりあんぱん4個入り。

明日はいよいよ旦那親戚来宅第2弾!しかし、やる気が全く出ませーん。

今日の鳩3羽。もれなくお土産付き~。



掃除

2008年06月17日 | 日々
今日はリビングと台所の片付をする。
昨夜から体調がいまいちなので休み休みしながらの作業。
そういう時(もし今、私に何かあったら)と思い部屋を見渡す。
ああ、シャレにならない・・旦那の両親には絶対見られたくない。(爆)
そう思うと、あれも要ら~んこれも要ら~んとバンバン処分できる。
ついでにオーブンレンジの置き場所を以前、妹が言っていたように
ラックの一番上に移動させる・・おっ、スッキリ!早くしとけば良かった。
私の場合、(旦那の両親)と思いながら生活すると良いのかも・・ムリムリ。

ど~も、カチョカヴァッロチーズで~す。
この舌を噛みそうな名前のチーズは適当に切ってフライパンで焼いて
旦那のビールのつまみに。「これは、美味しい」と言っておりました。


今日の鳩1羽。姿を見たわけでなく○ンがあった。掃除していけーっ!
・・・先ほど続けざまに2羽登場~トホホ。



ちょっぴり

2008年06月16日 | 日々
米粒くらいだけど少しずつ体重も減ってきている・・嬉しい~♪
やっぱ食べる量が少しだけ減ってきたから?これからも頑張ろう!!
それに、これもダイエットにいいんじゃないか?と己に言い聞かせながら
今週を大掃除週間と決め、今日から少しずつ頑張っている。
何故なら、旦那親戚(女性2名+旦那母)がいらっしゃるから。ワーイ!(棒読み)
男性よりも厳しくも怪しい・・違っ、優しい6つで見られるので、
見えないところもピッカピカにしなければ!と鼻息だけは荒くっ。フンガー

昨日、実家母から貰った”手作り甘夏ジャムとマーマレード”
まだ味見はしていないけど見るからに美味しそう~じゅるり。

雨なのに

2008年06月15日 | 日々
雨の日には鳩は来ない!と信じていたのにーーっ・・・
「ちょいと邪魔するぜっ」と言ったかは定かではないが(言わない)
羽を休めに来た・・・それも2羽も!!もうガッカリ。

子どももいないのに一応父の日という名目で旦那へ・・もちろん私の分も(笑)
白藤天明堂で購入したスィーツゥ。コチラ↓は旦那。確か 苺大福なんとか・・?

コチラ↓は私。多分、和三盆ロールケーキ・・だったかな?

荒行の中休みと思ってね。


美味しい!

2008年06月14日 | 日々
るるる~今日は旦那が帰ってくる~♪
でも、私が嬉しいのは旦那が帰ってくることではなく(笑)
旦那の買ってくるお土産が楽しみで、まだかまだかと待っている。
それは私が大好きな丸福の唐揚げ!阿蘇一の宮にあるお肉屋さんで売っている
それはそれは美味しい丸福の唐揚げ。ちゃんと買ってきてくれました。

ようこそ我が家へ~さあさ、どうぞ私の胃袋へ♪
ああ、いつ食べても美味しいー!ウスターソースをちょこっとかけても美味しいー!
揚げたてだったら、もっと最高に美味しい。もちろん旦那は特権で食したそう・・いいなあ。

お昼で胃袋を満たしたあとはSAKODAへラグを見に~しかしラグを買わずに
季節はずれのコチラ↓ブランケットを購入。お値段半額の490円!!

↑の帰り、ネーミングが気になり寄った日本一たい焼! 白餡、黒餡、カスタードの3種あり。       
 
今日は白餡を食す。美味しい!

おまけ・・・鼻のついたなすび発見!顔描いてみました。

1人

2008年06月13日 | 日々
有休を取り1泊2日でゴルフに行った旦那。
今朝は自ら起床~嬉しそうに素振り→朝食→素振り→身支度。
そして私をヨガ教室まで送ってくれ嬉しそうに走り去る・・頑張って!
普段は旦那が居るだけでケンカ腰だが居ないとなると寂しい・・気がする。
思えばここに越してから旦那が出張のときは実家母に来てもらっていたので
何と今日がこの家で初めての1人!ちょっとドキドキ(笑)
もう戸締りも済ませた。あとは明るいうちにお風呂をすませよう~。

今日のおやつ。
今朝は胃痛でヨーグルトのみだったので、いいかなっと・・己に激甘ぶうこ。
くまもと阪神BF1にあるマリーカトリーヌの塩キャラメルクリームパン。

割ったところ・・塩キャラメルとクリームが合うぅぅ~美味い!

今日の晩ご飯。なんちゃってビビンバ。
昨夜オムレツに使ったもやしと牛挽肉が余ったのでコチュジャンだけ買って作ってみた。
もやし以外の野菜はピーマンと昨日、実家母から貰った大根と人参のなますが
あったのでそれも具材に入れてみる・・コレが以外にヒット。(怪)
私の味覚がおかしいのか?とにかくコチュジャンと合う。美味しかった!
コチュジャンもまだあるし、また作ってもいいかな♪というか他の使い道が分からない・・


旦那

2008年06月12日 | 日々
私がブログを書いていると直ぐ近くで読み始める旦那・・・
「ちょっとー読むなら後で見てよーっイライラするっ」と言ったところ
旦那「もうショックですよー新婚なのにそんなこと言っちゃって」オエエェ。(笑)
いつも今日こそ旦那に優しい対応をしようと決意するものの←(ココからオカシイ)
旦那の顔を見ると即ファイティングぶうこに変身してしまう・・反省。(形だけ?)

7年ものの雨傘が微妙な感じになってきたのでコチラを購入。
シビラのものでブルー地に花のプリントと刺繍が施されていてグーゥ♪

今日のおやつクッキー2枚で82キロカロリー。
大事なおやつ・・噛み締めて頂いてます。うふっ♪


今日の鳩1羽。雨に濡れたベランダに一瞬降り立ち再び飛び立つ・・・来ないで!

コーヒーカップ

2008年06月11日 | 日々
先日、購入したあのカップでコピ・ルアックを飲む。
心なしか前回よりも更に美味しく感じられたような・・・(笑)
飲み終わったあと旦那に「絶対、割らんでよっ!」と言ったら
旦那「おぶうちゃん、形あるものはいつか壊れるんですよ~」
私「そんときはグーで打つ!」旦那「・・・」
「旦那さま、大事に使ってね!お願いね♪」という”ぶうこ語”・・なんつって。

物凄い鬼妻と思われるでしょうが夫婦漫才と思っていただけたら・・・無理?(笑)

ジメジメ

2008年06月10日 | 日々
ようやく入梅・・鳩が来ないのは嬉しいけど空気がジメジメして気持ち悪い。
何かカビが生えそうな気になる。それは嫌なのでコンビニクーラーを出す。
これは除湿機だけれど前面から涼しくて気持ち良い風がくる。爽やか~♪
しかし、悲しいかな上から暑い風が・・・結果 部屋中が暑くなる。(笑)
これは、出はなに買ったので最新型はどうなのか・・買えないけど気になる。

先日のなんちゃってバジル風ソースを使って蒸じゃが芋のバジル風ソース和え。
圧力鍋で蒸したので15分で完成~熱々も美味しいけど冷めても美味しい。
パスタよりじゃが芋の方がこのソースは合うような気がする。