とわリフォーム

主に住宅リフォーム紹介☆

お茶碗から家屋まで…塗って長持ち・気持ちいい!!

2012-11-13 12:34:13 | お知らせ
おはようございます…と言うにはかなりブログ更新の時間がずれこんでしまったMです。(*^-^)



さて、本日13日はどんな記念日があるのかと調べてみると…

今日は「うるしの日」なのだそうです



漆器は日本古来の食器として、大変美しいですよね。


あと、1ヶ月ちょっとしたらお正月。わが家では年に1回、このお正月の時にのみではありますが、漆のおとそセットで新年の挨拶とともに、おとそを頂いたり、漆のお椀でお雑煮をいただきます


漆のことを調べてみたのですが、漆は熱や湿気、酸、アルカリにも強く、腐敗防止、防虫の効果もあるため、食器や家具に適しているのだそうです。

漆を塗ることで食器や家具を長く大切に使うことが出来たのです。


先人達の知恵や文化、果ては日本の美意識が、漆細工に詰まっているのですね


そして、日本には漆のみならず、このような素晴らしい“塗料”が他にもあるのですよ

家屋の壁に塗ることで、家の機能をパワーアップ!! ヘルスコート



ヘルスコートとは機能性塗料です。

木炭を液状化し、家屋の壁に塗布することで、木炭の優れた性質を生かすことを目的にしています。


工程はこちら




効果はこちら~8つの高機能~
■結露を防ぎ、快適な湿度を保ちます。
■カビ・害虫をシャットアウト、喘息やアトピーを予防。
■科学物質や悪臭を吸着し、空気をきれいにします。
■マイナスイオンが、心と体を健康に。
■遠赤外線で省エネ効果。
■有害な電磁波をカットして、磁場を安定させます。
■野菜・果物をフレッシュに保ちます。
■どんな場所にも塗装が簡単。廃棄処理も安心です。

こんなにも体にいい機能があるわけ、それはやはり炭の力だといえますね



炭には目に見えないほどの穴が無数に空いていて、そこへ臭いなどを吸着するのです。


そしてこの炭、炭自身がマイナスイオンなので、プラスイオンを引き寄せるのです。
そうすることで結果、部屋はマイナスイオンが多くなる、という仕組みになっています。



電磁波はパソコンや携帯のまわりなど、とても身近で私たちを蝕んでいます。
この電磁波をも減少させられるのですから、炭の力は侮れないですね。


焼き杉という黒い壁がありますが、昔から人は炭の力の恩恵にあずかっていたのでしょう。



そしてICAS工法で最大限に炭の力を引き出します。


炭の力を最大限に利用した「ヘルスコート」を電気の通り道として、室内の壁に塗装したものと「アダプター」とよばれる金属製カプセルを接続して、室内の空気バランスをコントロールするシステムです。
ヘルスコートの力が最大限に引き出され、効果をより実感できるでしょう。



また、周辺の土壌環境を改善し、信頼性の高い抗酸化環境を創出します。





“塗装”することで、器も、家具も、そして家も長~く大切に使うことができる。
日本の『匠』の文化が息づいている気がします



株式会社ビィーティーエス:BTS 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿