とわリフォーム

主に住宅リフォーム紹介☆

アレルギー軽減のために

2011-02-01 08:51:24 | お知らせ
おはようございます
今日は寒さが緩んでホッとしています
今週末は暖かいんだそうですよ。

この大寒波を抜ければ今度は三寒四温になるのでしょうか。
予測がつかないこれからの季節の気温にふりまわされないようになりたいです。
それに今年の花粉はすごいらしいですね(>0<)
アレルギーは辛いものです・・・。

花粉は季節性ですけど、一年中アレルギー症状がでてしまうものもあります。
ハウスダストアレルギーです。ほこりですね。

このほこりやダニはアレルギーや喘息を引き起こす大きな原因となっています。
ハウスダストのアレルギーも、その中のダニの糞や死骸によるものがほとんどだそうです。
また、アトピー性皮膚炎を引き起こす原因も、卵などの食べ物よりもダニ、ハウスダストのほうが格段に多いのです。

そんな様々なアレルギーの原因のダニを撃退するポイントは湿度コントロールにあります。
どういうことかというと、ダニの生育4条件は、湿度、温度、酸素、栄養源ですが、何よりも「湿度」が大きな要素となっています。

というのもダニの適応温度は20~30℃、湿度60~80%ですが、例えば4℃でも湿度があれば、繁殖は無理でも生き延びることはできるのです。
夏場の高温多湿で大繁殖したダニが冬場まで生き残り、そしてまた夏に繁殖する・・・。
それを防ぐため、家の中をダニが棲みにくい湿度に保つのです。つまり湿度コントロール。

そうした湿度管理を可能にするには、高気密・高断熱住宅であることが必要条件です。
まずは外気の影響を受けにくい室内環境を実現し、その上で的確な換気および除湿を行うのがポイント。
冬場の乾燥による風邪ひき等を考慮すると、湿度40~60%に保つことが健康的に、快適に過ごせる生活環境といえます。

では高気密、高断熱にするには・・・やはりポイントは窓になります。
結露によるジメジメ、べとべと、これでは窓周辺の湿度が上がってしまいますね。
また、エアコンの普及とあいまって、窓を開けての換気を控えるような生活スタイルになっており、これが室内の湿度をさらに上昇させているようです。
これではカビの心配もしなければ(>0<)


プラマードU、窓ショップのスマートカバー工法
で高気密、高断熱、NO結露!

今ある窓の内側にすぐ取付けできる樹脂製の内窓です。
断熱効果と遮熱効果がとてもよく、樹脂製なので結露がほとんど起こらず快適
冷暖房費が浮くこと請け合いです!
遮音効果も大きなポイントです。
一窓につき約1~2時間の簡単リフォーム!


サッシの次はガラスにアプローチ!アットシールドクリア防犯フィルム

これらの高断熱、高遮熱の性能の恩恵で、結露が起きにくくなります。
紫外線カット、防犯性能、人に家具に家を守ってくれます。

補助的な役割、天井ファンのエコシルフィ

天井ファンによる、冷暖房環境向上と省エネルギーシステム「エコシルフィ」。
室内の温度ムラを解消し、結露の起こりにくい空間へ!
最新型は消臭機能付note主張しないデザインで、どんな空間にもマッチします。

組合わせた時は効果は倍増!
でも一つ一つが優秀なので、どれかお一つ検討してみませんか?
つらいつらいアレルギー、少しでも軽くしたい!ビィーティーエスです
株式会社ビィーティーエス:BTS

最新の画像もっと見る

コメントを投稿