アペトペ   ~ ape!tope!~

いつも笑顔のご来店、ありがとうございます♪
今日も元気にタカセ日和!!

期間限定クリスチャン!

2010-09-30 22:36:36 | 日記
もはや、気が付いたら完全に浸透していました

HALLOWEEN!

ハロウィンの飾りつけをしてるところでは、どこに行っても目につくジャックランタン
そう、かぼちゃのちょうちん、というか かぼちゃのお化けというか

オレンジ色の怖いかんじで笑ってるやつ

日本でよく見るのは緑のかぼちゃだけど、緑ではそんなに怖くないのかなぁ・・・
なんて思ってみたりしましたが、
なんせこのオレンジと黒が、ハロウィンの伝統色というわけでこの色だそうです

このオレンジのかぼちゃをくりぬいて、怖い顔に仕上げ、お家の入り口において、悪い霊を追い払ったというわけです

以前、熱い夏に食べた大きな大きなスイカで、こんなことはしてみたけど、シマシマじゃぁちょっと間抜けで、悪い霊には効き目はなさそう

カトリックのお祭りだったり、いろんな云われがあったり、日本のお盆の送り火的なかんじもありつつ、でも日本ほどこのイベントにうまいこと乗っちゃってる国はないんじゃないかしら

少なくとも、私が子供の頃はまだそんなに盛んではなかったような気がする・・・

クリスマスとか、バレンタインとか、そういうのと同じ流れでハロウィンにもうまいこと乗っちゃって、少しでも楽しかったらよしとしますかぁ  笑

どうやらまんまと第3の商戦といわれてるみたいだし

つねづね何かよかれと思って策を練るのは、もはや土用の丑の日からでしょうか  笑

まんまとかぼちゃのプリンとか、かぼちゃのタルトとか、おいしい思いもしちゃってるし、やっぱしハロウィン、やっちゃいますかぁ!!


さぁ、みんなで声を合わせて・・


Trick or Treat!!!!





タカセナツキ






最新の画像もっと見る