ブレストシーブ刀剣愛好会in宮城工場

宮城工場の刀剣好きブログ(^-^)

小夜左文字写し展示デビュー⁉

2023年01月11日 | 日記

財団のTwitterが更新され、大崎市で6月に開催される刀剣展覧会で『小夜左文字写し』の展示デビューが発表されましたね

この度、財団理事長の特別許可を得て、刀剣愛好会が入手した画像を掲載しちゃいます(^0^)v

 

※画像は、小夜左文字 写し(さよさもんじうつし)です。

写しとは・・・

本歌(本科とも、写しの元となった作)を模倣して作ったもののこと。

今回でいえば、本歌の小夜左文字(重要文化財)を模して現代刀工が作った刀です。

模造刀とは違い、玉鋼を用いた本物の日本刀です。

 

小夜左文字写し(表)

 

小夜左文字写し(裏)

この『小夜左文字写し』は現在、小夜左文字(重要文化財)の輝きに近づけるための仕上げ処理中との事なので、実際に見られる6月の展示が今から楽しみです

 

ブレストシーブ刀剣愛好会in宮城工場(以下、当ブログ)で掲載しているすべてのコンテンツは、著作権法により保護されています。

著作権は株式会社ブレストシーブが保有しており、許可なく無断利用(転載、複製、譲渡、二次利用等)することを禁止します。

コンテンツの内容を変形・変更・加筆修正することも一切認めておりません。

 



最新の画像もっと見る