古賀市発

しあわせをずっとおおきく

しめ縄

2010-11-17 02:55:15 | 古賀のこと
薦野の天降神社前近くにご在住の方が、藁から作っていらっしゃるしめ縄です。

 



一本一本丁寧に編みあげてあり、本当に感動する素晴らしい藝術作品です。

このような素晴らしい日本の伝統文化を、私たちがずっと守り継いで行かなければなりません。

これから私はブログに時間が割けなくなりますし、公示になると文書更新ができなくなるので、

一旦休止します。

この機会に古賀が明るく変わることができるのか?

それともこのまま暗いままなのか? 

最後に藁で作った宝船に夢を載せて、今回の選挙戦の航海に乗り出します。



いつもご支援頂いている皆さん。

本当にありがとうございます!


   

再び

2010-11-14 23:42:41 | 古賀のこと
博多大吉こと、吉岡君が今日も応援に駆けつけてくれました。

中学バスケ部の先輩ということでここまでやってくれる。

義理人情に篤い男です。

感謝です。

 

高島宗一郎君も福岡市長選挙、圧勝しました。

彼は36歳。私は42歳。

6歳だけしか変わりません。

しかも彼は145万人政令都市の市長です。

古賀は58,000人。

期間中、高島君が駆けつけてくれるかもしれません。

勿論、大吉君も応援に来てくれます。

他にも、強力布陣で臨む予定です。

福岡市ともこれから連携できます。

北九州にも強い味方がいます。

気合の入った同級生たちも熱く盛り上がってきました。

若手100人衆がこれから町を闊歩します。 

後は、この勢いにのって、とことん行けるとこまで行くだけです!!!



博多大吉君と同級生及び後輩たち…。(花鶴橋近く、鰻の釜辰さんにて) 










決起大会

2010-11-14 01:00:00 | 古賀のこと
 

会場に500人以上の方が集まって頂きました。

若者の雇用や、古賀の活性化について語らせて頂きました。

具体的な施策以上に、まずは情熱を伝える。

それが今の自分に求められるものだと思います。

県会議員、市議会議員の先輩方、また同級生や後輩達の支えもあり、

ますますパワーアップしてきています。

気合いを入れ直して最後まで決死の覚悟で頑張ります!

戦っているラグビーの後輩たちにも負けないよう、

残り2週間、全力で熱く戦い抜きます!


古賀町誕生

2010-11-12 23:05:43 | 古賀のこと
昭和30年4月1日に、小野村、青柳村、古賀が合併して古賀町が誕生した。

当時は人口12,000人だったそうだ。

55年経った現在は、約58,000人。

交通の便が頗る良いこともあり、福岡市のベッドタウンとして発展してきた。

現市政の元、来年の12月一杯で市街化調整区域編入が実施され、

古賀市全体が網かけされてしまうことになる。

この政策が農地を守るということには決してならないということが次第に分かって来た。

1000年以上の歴史の中で、この土地を守り続けてきた人々の切実なる叫びにしっかりと

耳を傾け、最良の策を導き出せるよう尽力したい。

この素晴らしい景観を長い歴史の中で見守って来たのは、

長年、農業を営んでこられた山村部の方たちなのである。

山部も町部も一つになって、直面している様々な課題に知恵を出しあう必要がある。