+ in Orbit +

in orbit

文房具について

2013-01-09 20:23:09 | Weblog
最近こだわっている文房具を紹介します。アフィじゃないよ。


【ペン】
1. ユニボール Signo 極細 0.38mm 黒
未だ、これを超えるボールペンに出会っていない。
ぬるりとカリカリの中間の絶妙な書き味、滲まないのに強くハッキリ残るインク、
こだわりすぎないシンプルなグリップ。
JETSTREAMも書き味が良いというふれこみだけど、シグノ0.38を超えることはなかった。

2.FRIXION BALL ノック式 0.5mm 赤
最近のマイブーム。
上司が使っているのを見て使ってみたら、便利すぎて手元に無いと困る存在に。
ポイントはもちろん、消せること。ドラフトのチェック・修正やスケジュール帳はこれで記入。
0.7mmだとインク量が多く、紙にしみ込んだ部分が消した後でも残る。このため、0.5mmに落ち着いた。

【ノート・手帳】
3.コーネルメソッドノート B5 5mm方眼
書くスペースが限られる分、だいぶロスが多くて消費が速いのだが、
タイトルエリア、記入エリア、サマリーエリアが分かれていることで
メインのノート内容と、メモ書き・思いついたことを区別して書いておけるので整理がつきやすい。

4.Campus Diary 2013 Weekly バーティカルタイプ B5
見開き1ページで1週間分の時間割スケジュールが眺められる。
ほか、日ごとに、リストやメモエリアもあるので
ToDoリストやその日のまとめなども書きやすい。

5.SYSTEMIC ノートカバー ベーシックタイプ セミB5
3と4のノートを、このカバーを使って一冊にして一緒に持ち運びしている。
しおりも2本ついてるし、ゴムバンドもついてるので
閉めておけば、鞄の中ででクシャっとなったりしない。あと、色と手触りがいい。



最近特に気に入ってるのは、このくらいです。どれもおススメ。