goo blog サービス終了のお知らせ 

中国旅行リポート

中国のあちこちを旅してます。

上海から2泊3日でゆったり行く 世界遺産 桂林「漓江下り」の旅

2011年06月03日 | 旅行

上海から2泊3日で世界遺産「桂林」を旅行しました。

1日目は飛行機で移動のため、桂林市に到着後、市内の観光地(鍾乳洞)を巡りました。

ホテルにチェックイン後、夕方はナイトクルーズで桂林の夜を楽しみました。

2日目は漓江くだり。4時間ゆったりの川下り。 船上で昼を食べ、陽朔に到着しました。

ツアーバスに乗車して鑑山寺と自然公園を観光しました。

無理のない日程で、お子様連れでも、ご年配の方でも楽しめるスケジュールだと思います。

第1日目 芦笛岩、ナイトクルーズ                                                

上海の虹橋空港を午前9:55→12:25桂林空港。

桂林空港からタクシーで、芦笛岩という鍾乳洞へ。(約100元)

鍾乳洞の途中で更に美しいルートがあって別料金(5元)だが、本当に美しい。

 

鍾乳洞はゆっくり見ても30分。

 

芦笛洞から市内中心地へ。車で30分くらい。

インターネットで調べたホテルを一軒一軒訪ね、料金と旅行社の有無を確認していたら、

タクシー運転手が安いホテルを紹介してくださった。

金浦大酒店、一泊250元ぐらい。

(朝食つき。日本人の口にはあまり合わないが、外は朝、店が開いてない。)

設備はきれいでパソコン付部屋はインターネットができる。

(日本語windowsでないから日本語入力はできない。)

フロントで、ナイトクルーズと漓江くだりを手配した。

金浦大酒店は中山中路と解放路の交差点にあって、歩行者天国(正陽街)から徒歩5分。

 

 

↑ 名物の辛子。

 

正陽街(歩行者天国)から解放路を渡って、大学の門。

門の向うに見える山が、桂林市を一望できる山。

大学の敷地内なので入場料80元。

門前で記念撮影する人は多いが、入場者は少ない。

市内一望なら、金浦大酒店からも見える。↓

夕方、桂林市内の湖と川を巡るナイトクルーズへ出発。

↑ この船に乗ります。

桂林は観光の街、ライトアップされています。

↓ クルーズ途中、湖の水面の高さが違うので堰があった。

↑ 壁の色が水面を示している。画面下の屋根はクルーズ船の屋根です。

1時間ほどのナイトクルーズは解放橋で下船。

下船後、トイレが無くて、急いでホテルへ戻った。乗船前にトイレへ行っておくとよいでしょう。

↓ ナイトマーケット

夜7時からは中山中路の片側車線が露天になる。

土産物が中心に売られている。

ときどき食べ物も。

サトウキビをその場で絞ったジュースを買って飲んだ。自然の甘味でおいしかった。

 

第2日目 漓江くだり                                                  

朝8時、金浦ホテルへ大型バスが迎えに来た。

ホテルをいくつか回って、途中、土産物屋へ立ち寄って、漓江の岸に到着。

 ↑ 途中の土産物店。バスが移動してしまうので、探すのに苦労した。

 ↓ この船に乗って漓江をくだります。

乗船券を買うとき、2階個室を希望した。これが良かった。

個室と言っても6人ずつ相部屋だが、

1階席と比べたら、4時間ゆったり景色を見る事ができた。

バスガイドは乗船しない。

ガイドが中国人旅行客に、私が外国人だから漓江下り中、面倒みるように頼んでいた。

面倒を見てくださった家族の娘さん。

 

  ↑ 山に霧がかかっていて、幻想的な風景。 小雨の天気が良かった。

 

 ↓ 野生の動物。

 とまあ、人の映っていない漓江くだりは趣があるのだが。。。

 

 ↑ 観光船がいっぱい。幻想的な風景はどこへやら。やっぱり観光地だ。

下船後、土産物ストリートを通過します。

そこから大型バスの停車場まで、電動カートに乗って移動。

朔陽の町は山が近い。わーっていう感じだが、あえて時間をかけて見る所ではないなあ。

朝乗った大型バスが停車場にあって、乗車して鑑山寺。

本堂で紙に名前を書かされ、坊さんに渡して手相を見せたら、

坊さんが説教をはじめ、

2千元を賽銭箱へ入れるよう言われたから、拒否して下山した。

 

漓江くだりで私の面倒をみてくださったご家族の奥様は、

ご主人の職業を話したら3万元収めれば幸せになれると説教され、

あきれて下山した。

再びバスに乗車し、有名な風景ポイントへ。 ↓

下車せず、車窓から。

次は下車して、人工的な自然公園へ。

このあと、宝石店へ立ち寄らされ、バスの乗客がひと部屋に集合させられ、

強面の男が宝石の説明を始めた。

気付いたら、周りの乗客が少しずつバスへ戻っていて、

私と面倒を見てくれた家族だけとなっていた。

私が買わないといったら、強面がさらにバージョンアップして、

日本人はケチだの、買わないなら来るなだの、きつく言われた。

「早く帰ろう」と家族に言って、引きあげた。あと味悪い旅となってしまった。

 

バスは桂林駅を経由して、最後はホテルの手前500mぐらいの場所で

私たち乗客を強制的に下車させた。

 

まだ明るかったので、歩行街へ行き、夜はナイトマーケットへ行った。

 

第3日目 朝の桂林                                                  

ホテルで朝食バイキング・・・とは言っても種類限定でバイキングではなかったが。

今日は帰宅日。午後の早い便だったため遠くへ観光できず、

近場の市内散策も小雨がぱらついたのでやめた。

ホテルからタクシーで空港へ。約30分。

初日からたっぷり遊んだので、目に映る景色がさびしく感じた。

空港でチェックイン後、搭乗まで約一時間あるので、按摩店へ入った。

2日間歩き回った足の疲れをすっかり取り除き、元気に搭乗。

夕方4時ごろ、上海虹橋空港に到着。

 ↑ 上海の虹橋空港へ着陸前。高速道路は手前方向が青浦、奥方向が上海市街。

 上海から2泊3日、桂林の旅、楽しい旅行でした。



最新の画像もっと見る