自転車で行くアメリカ一人旅

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

teslin

2012年07月12日 | 日記
という町にいます。

こんなん。

ホワイトホースから180キロほど南東に下りました。

実はホワイトホースには2日滞在の予定だったのですが

出発予定だった日に風速が26というふざけた数字だったので出発を一日延ばしたんですよね。

しかもカナダ入ってからずっと向かい風。もう風速26の向かい風とか付き合ってられません。

で、2日間チャリこがずに街をぶらぶらしてみたり、スタバでくつろいだり、図書館でマンガを読んだりしておりました。

きれいなビジターセンター

ホテルのバー。もちろん俺は泊まってないシャワー借りただけ。

観光客の多い通り。とてもきれい。

ロックバーみたいなんもある

ホワイトホースまでこれで頑張った。ユニクロのサンダル980円。
砂利道を歩いたり坂を上ったり、それにこっちの乾燥している空気が伴ってかかとのひび割れがひどくなってきたので
さすがに新しいもっといい感じのサンダルを買いました。旅する時はいっつもサンダル。

日本のコミックも売ってた。図書館にもナルトとかいろいろあった。

これ地味だけどユーコン川です

てなわけで大分休憩したんですが、カナダに入ってからもう本当に寒い。アラスカよりも全然寒い。

寒すぎて眠れない・・・。寝袋アマゾンで安いからって1050円のにするんじゃなかった・・・orz

でも今日は協会が町にあったのでとてもうれしい。

小さな町の協会は大概鍵がかかってないので入り込んで寝れるんだなこれが。

椅子は小さいけど寒いよりまし。これまでも教会には結構お世話になりました。

もう言うまでもないですが浮浪者みたいな生活をしております。

これからさらに東へ向かってwatson lakeという町を目指します。

多分あと3日あれば着くかな。

なので次回は3日後ですおそらく

あ、そうそうやはりユーコン周辺はクマが多いみたいでここに来るまでにもブラックベア見ました

あとキツネとちょいキツネの大きい版(名前忘れた)とフィレットみたいなんとリスと、多くの動物を見ることができました。

写真はありません笑

こういうのって遭遇した時は焦っちゃうんですよねー。

まあおいおいそっちも頑張ってみます。

寒さに負ける前に南下します。急いで。

では

ホワイトホース

2012年07月08日 | 日記
に着きました。

なんか意外と早く着きました。

昨日今日とあんだけ強かった向かい風が止んでくれたおかげです。

で、景色ももちろんよかったんですが昨日は面白いことがありました。

昨日カナダ人のケン

メキシコ人のカルロス

いずれもチャリダーに出会いました。

で、俺が一日の走行を終えて適当なところにテントを張ってたらまず初めにケンがやって来て

その次に車で一年間の旅の途中というオーストラリア人のカップルが来てラピュタパンを皆に振る舞い

次にカルロスが来て

皆で晩御飯を食べてたら最後にやたらとファッキンを連呼するジャンキー臭い謎の地元民がやってきて

なぜか鳥の丸焼きをくれた笑

皆かなり引いてて鳥の丸焼きにもあまり手を付けようとしなかった

ので俺が一人で食いまくった。鳥の丸焼きに罪はないではないか。皮が美味であった。

俺はひとり話しまくる地元民Aの話をあまり聞かずとりあえず鳥を食べてて

Aが帰った後皆にあの人何話してたのと聞いてみると

I don't knowだと笑

なんであの人鶏肉くれたのと聞くと

本当になんだったんだろうねーって感じで楽しかった。

豪華な晩飯にもありつけたし大変満足でした。

これだから海外って本当に面白いよねー

明日は一日チャリをこがず休憩

ホワイトホースの街を散策します。

さっき少し回ったけどとてもきれいな街だった。

久しぶりにスーパーで買い物ができてとてもうれしかった。

まあ宿はないんだけどねー。。。

街に来て野宿って結構むなしく感じるんだよなあ・・・。

まあ何はともあれ第二目的地です。

これからさらに南下して第三の目的地であるバンクーバーを目指します。

世界中のチャリダーが憧れるというアイスフィールドパークウェイという道もありーの

まだまだすごい景色を見ることができるでしょう。

晴天の下果てしなく広がる世界の中を走っていると

本当にここに来れてよかったと感じます。

旅は厳しいですが、楽しいです。本当に。

南下するにしたがってまた更新が途絶えるかもしれませんが

なるだけ頑張るんで、こうご期待!

ではでは

Haines JCT

2012年07月07日 | 日記
というところまで来ました。

いやあここに来るまできつかった・・・。

カナダに入ってからとにかく向かい風がひどい!

本当にひどくて平地でも自転車がこげないほど。でても時速10キロというスピード・・・

それに加え食料危機。これもうヒッチハイクするしかないんじゃないか??

と思ってたらDestracution Bay とこれまた物騒な名前のガソスタに3割増しくらいの値段で食品を発見

食料危機は何とか回避し、1時間に10キロというペースで一日9時間ほどチャリをこぎやっとホワイトホースまであと160キロ

というところまで来たわけです。

で、昨日ついにクマを見ました。夜7時くらいで車どおりがほとんどなかったからめちゃくちゃ怖かった。

10メートルくらいは離れてたけど写真なんて撮れねー。必死で逃げたわ。

まあこっちをちらっと見ただけで何にもなかったけど。今日はここらで野宿かなと思ってたけど次の町まで頑張ったもの。

おかげで昨日は13時間ほど自転車こぎました。それでも風のせいで120キロしかすすめんかったけど。。。

でも昨日KlUANE国立公園というところを通りまして、そこの景色と言ったら!!

カナダ景色いいね!本当にすごいわ。なんか頑張ってよかったと思ったもの。

いやな看板

道が工事中だったのでトラックの荷台に乗せてもらった。やっぱ車っていいね。

トーストの皿だけで8,5ドル。本当にぼったくり。アメリカもカナダも飯のクオリティひどい。
まあ日本がよすぎるだけか・・・

この写真かっこいいでしょ

ちなみにBurwash Landingというところで日本人の人と出会って、バンクーバーに来たら飲みにつれてってくれるとのこと。
早くバンクーバー行って日本食食いてえ。。。
まぁまずはホワイトホースまであと2、3日。
着いたら絶対にゆっくりしてやる。ってな感じで頑張っていますとも。
では

カナダ

2012年07月03日 | 日記
に入りました。

カナダのボーダー。入国審査ゆる過ぎ笑

いやあ結構遠かった!

そして何にもなかった!

アメリカのボーダーを過ぎてからの道砂利だらけ

そしてこれからも何もないらしいです。

今Beaver Creekという国境付近の町?にいますが、レストランとモーテルしかない

のはまあCreekなんだからしかたがないと思っていたのですが、この先のここよりも大きな

つまり食品を扱っているようなスーパーがホワイトホースまで全くないそうな。。。

この町にあるのもスナック菓子を売ってるちんけな店だけ

ちなみにホワイトホースまでの距離約454キロ。

なんだ大した距離じゃないじゃないかと思うかもしれませんがチャリだと5日はかかる。

手持ちの食料はもって1日。ここまで来るまでもほとんど何もなかったから食っちゃったし。

カナダがこんなに厳しいところだとは・・・

4日スナック菓子のみで過ごせと・・・?

まあ、それはなんとかするとして、今日初めてモーテルに泊まってみました。

初め89ドルとか言われたけど最終的には30ドルに落ち着きました。

まあ部屋のグレードはかなり落ちたけど。

ほんとに東南アジアかよ。これで2400円って相当タチ悪いと思うけど

昨日泊まったキャンプ場はなんとタダだったのに・・・

DEADMAN LAKEというなんだか不吉な名前とは裏腹にとてもきれいだった

その前に、泊まってないけど寄ったロッジでは本当によくしてもらった

シャワーしか使ってないのにケーキとコーヒーを出してくれた。みなドイツ人。

とまあいいこともあれば悪いこともあると思って、もう寝ます・・・。

明日からまたきついだろうなあ・・・。