平日はやっぱり仕事と家事だけで一日が終わってしまう今。
サイレントチェロでさえなかなか触れないのよ~~~!
夕食の準備を手抜きで終えられた時、旦那が帰宅するまでのわずかな時間にちょこっと練習してみた。
最近はさらうとしたらバッハ無伴奏の1番。
例えばプレリュードなんだけど、私の楽譜では、
出だしの
ソレシラ シレシレ
のソレシラはスラーで一弓で弾き、後のシレシレはスラーがついてないのだ。
つまりシレシレは一音ずつ弓を返して弾くということだけど。
(否、ひょっとしてシレシレも同様にスラーをつけろ、という指示がどこかにあるのか?)
ワタシ的にはシレシレにもスラーをつけてひと続きで弾いたほうがプレリュードっぽくていいと思うんですけど。
ま、無伴奏組曲にはいろいろな解釈があるらしいし、無伴奏なだけにどんなテンポでどのように弾こうが弾き手の勝手だからいいんだけどさ。
私の楽譜は確かモーリスだったっけな?
前習っていたチェロの先生にその楽譜を見せたとき、「うわ~フランスの解釈か~私好きじゃない」
なんて言ってたけど。
私にはまだそこまでわかりませーん。
アルマンドは以前レッスンで一応合格をもらってはいたけど、もう振り出しに戻ってる・・・。
1番の中ではなんとなくとりとめのない曲かも。
ちょっとストイックな印象というか。でも嫌いじゃない。
まだサラバンドはえっちらおっちらでしか弾けないさ。
重音のたびに弾いてる自分が気持ち悪くなってしまうもんで・・・。
本当は私が一番すきなのは6番なのよ。
だけどとてもじゃないけど一生かけても自分で弾けるようにはならないだろうなぁ。
5弦のチェロじゃないとキツいみたいだし。
サイレントチェロでさえなかなか触れないのよ~~~!
夕食の準備を手抜きで終えられた時、旦那が帰宅するまでのわずかな時間にちょこっと練習してみた。
最近はさらうとしたらバッハ無伴奏の1番。
例えばプレリュードなんだけど、私の楽譜では、
出だしの
ソレシラ シレシレ
のソレシラはスラーで一弓で弾き、後のシレシレはスラーがついてないのだ。
つまりシレシレは一音ずつ弓を返して弾くということだけど。
(否、ひょっとしてシレシレも同様にスラーをつけろ、という指示がどこかにあるのか?)
ワタシ的にはシレシレにもスラーをつけてひと続きで弾いたほうがプレリュードっぽくていいと思うんですけど。
ま、無伴奏組曲にはいろいろな解釈があるらしいし、無伴奏なだけにどんなテンポでどのように弾こうが弾き手の勝手だからいいんだけどさ。
私の楽譜は確かモーリスだったっけな?
前習っていたチェロの先生にその楽譜を見せたとき、「うわ~フランスの解釈か~私好きじゃない」
なんて言ってたけど。
私にはまだそこまでわかりませーん。
アルマンドは以前レッスンで一応合格をもらってはいたけど、もう振り出しに戻ってる・・・。
1番の中ではなんとなくとりとめのない曲かも。
ちょっとストイックな印象というか。でも嫌いじゃない。
まだサラバンドはえっちらおっちらでしか弾けないさ。
重音のたびに弾いてる自分が気持ち悪くなってしまうもんで・・・。
本当は私が一番すきなのは6番なのよ。
だけどとてもじゃないけど一生かけても自分で弾けるようにはならないだろうなぁ。
5弦のチェロじゃないとキツいみたいだし。