ぼちぼちと~

株主優待&日常日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

希望広場でお買い物@台湾

2018年07月12日 | 2018.6 台湾

毎週土曜日日曜日に開催されるファーマーズマーケットです。

台北駅から徒歩13分又はMRT善道寺から徒歩5分ということだったので台北駅から歩きました。

小ぶりだけど美味しかったマンゴー

一年で2か月くらいしか食べられない生ライチ、これも美味しー

買いたいけど言葉が分からないしシステムも知らないし…

値段もいまいちわかりにくい。

ほかの人が買うのを見てました←変なおばさんだと思われたかも(^^;

どうやら重さで値段が決まるようで、マンゴーは2個で400円くらい。

1個でもよかったけど試食があまりにも美味しかったので2個購入。

ライチは台北のスーパーで探したけど見つからなかったので即購入。

朝ごはんに味付け卵

屋台も出てます

注文したいけど字が読めないので指さしで購入(^^;

片栗粉を溶いたものに卵と野菜と牡蠣が入ってる。

牡蠣がゴロゴロ入ってる割にめちゃ安かった。。

この他パイナップルもとっても美味しかった。

台湾は果物が美味しくて安い。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

罹災証明書

2018年07月07日 | 大阪北部地震

震災にあった日に罹災証明書をもらっておいたほうがいいと教えてもらいました。

本来であれば、市役所に申し込み(電話でもOK )→現場調査→罹災証明書発行

という手順なりますが、申込件数があまりにも多かったので途中で申し込み方法が変わりました。

一部損壊のみですが、市役所に身分証明書と被害状況の写真を持って行き申請書を書けば現場調査なしで発行できるようになりました。

後日郵送ですが高槻市は即時発行だったようです。

 

この罹災証明書何に使うか調べてみたのですが…

半壊以上なら公的支援が受けられるけど、一部損壊は何もなさそう。

地震保険は基本的に不要です。保険会社が調査に来るからかな?

友達のところはすでに保険会社の調査が来て、我が家よりずっと軽い一部損壊ですが保険金の5%+家財保険金の5%が下りるとのこと。

その場で書類にサイン。とても簡単に終わったそうです。

我が家が入ってるのは半壊以上しか出ないもの。

残念だけど、それだけの保険金しか払ってなかったので仕方ない。

でも今入りなおそうかと思案中。

こんな古い家だから、もしもう一度地震があったら・・と思うと

 

いろいろ考えないといけないことがあるし、優待品も山積みだし。。(^^;

困った困った。。

 

 

コメント

家を建てるならハウスメーカー?

2018年07月05日 | 大阪北部地震

我が家は30数年前に住友林業で家を建てました。

何度かリフォームしたのも住友林業ホームテック。

今回の地震で思ったことですが、やっぱり大手がいい?

地震があってすぐに「大丈夫ですか?」と両社からお電話いただきました。

その時困っていたことをお伝えしたら手配しますと。

困ってたのは屋根瓦が落ちたこと。ブルーシートを張ってくれる業者が見つかりません。

翌日雨の予報だったので雨漏りしないか、また崩れて通行人に当たらないかと。。

実際に来てもらえたのは4日目ですが、住友林業の屋根は、瓦が落ちて穴が開いても1か月くらいは雨漏りしないように養生されてるとのこと。

その後、素人ではわからない外壁の浮きや内装のヒビ、家の傾きなどを点検ししてもらえました。

住むには問題ないとのことで安心できました。

我が家の図面を持ってきて点検してもらえるので安心感があります。

また写真も撮ってもらえてので罹災証明に役に立ちました。

もう一度家を建てることはないと思うけど、もし建てるならハウスメーカーがいいと思いました。

震災見舞い

 

コメント

フルーツミール

2018年07月03日 | 2018.6 台湾

今回も、娘&孫&ばあばの女3人の旅です。

娘はLCCでと考えてたけど料金がそれほど変わらない。

それなら快適なJALということになりました。

ハワイの教訓で、思い切って機内食をフルーツミールに替えてみました。

ラウンジに行かなければいいけど、機内食よりラウンジのほうが美味しいので。。(^^;

 

関空→桃園

 

桃園→関空

 

期待してなかったけど、行きも帰りもかなりのボリューム。

席に着くなりCAさんからフルーツミールの確認。

機内食より早くきたので恥ずかしかった。。

でも替えて正解でした。

コメント

被害いろいろ

2018年07月02日 | 大阪北部地震

我が家は築年数古いものの1階部分はほぼリフォームしているので、食器棚は作り付けで棚やタンスは置いてません。

2階の棚は倒れて、タンスは固定してたけど剥がれて移動してます。

娘は電車に乗る前で良かったです。缶詰になるところでした。

 

色々割れました。

高級グラスは無いけど切子のグラスは残念。。

落ち着いてから外に出たらガレージの波板の上に瓦が散乱

外壁

    

コメント