”気ままな…ホルン道楽”

理想の睡眠時間は?

先日、薬局待合室のテレビで、たまたま見た、昼過ぎのとある民放の睡眠クイズ。。


Q.長生きしている方の平均睡眠時間は?
(答えは最後に…)


…どうも、調査結果からは、、
睡眠時間が少ないと短命傾向にあるという。



ところで…
ここ最近は、睡眠時間を記録しています。
アバウトな経験値からは…
心身ともに調子が良いのは「7時間」寝た日なのです。
そこで、睡眠7時間を±0として積算。
…例えば、おとといが7時間で、昨夜が6時間なら、トータル -1…すなわち、1時間寝不足。
そこで「今夜は8時間寝よう。」。となるわけです。これで±0に戻ったことになります。

さらに休日は寝だめで睡眠貯蓄。
もしくはリセットします。。

とても大雑把な目安ですが、
それでも、睡眠時間を意識してみると、
なかなか確保するのは大変だと気付かされます。

つい、「ここまでやってから寝よう」…とか、夜更かししていましたね。いままでは。。

でも、寝たほうが絶対に翌日に楽なのです。
だから、睡眠記録をとるようにしたのでした。



さて、冒頭の「睡眠クイズ」の答えです。

正解は、7時間半。

30分足りなかったですけど~
でも、なかなかいい線いっていましたね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事