快適BOSS生活

   グレートデンのBOSSと
大きなわんこは初めての新米ママの毎日♪
   のほほ~んっと暮らしてます。
 

いい事もあれば最悪なことも・・・

2007-11-09 | お出かけ
今日はいろいろありすぎた!
いい事もあれば、悪いことも・・・・
長文覚悟でがんばります!!

午後から、クーが行ってる美容院を紹介してもらったので、
シャンプーに行ってきました

ボスは、爪切るのは断固拒否だったけど、
それ以外はまぁ、いい子にできましたかね


わたしは外で待ってようと思ったけど、やっぱりボス君ムリなようで
割烹着を借りて(笑)付き添いました

シャンプーの後に最高のご褒美が
美容院のおじさん、おばさんの愛犬のシェパの1歳の女の子がいて、
その子と広いお庭で遊ばせてくれました

名前はイルマちゃん






動画はこちらへ
動画はこちらへ
動画はこちらへ

とーーーってもいい子で、ますますわたしのシェパ熱上昇
こんな素敵な友達ができてよかったね

シャンプーに来るペースはとりあえず皮膚の様子を見ながら、
フケが出だしたら、来るっということで、
だいたい週1~10日に1回ペースを予定

時間的にもまだ早かったので、
またもや宗像のランへ!
途中おもちゃを買って

ランには大きい子は、シェパのバビちゃん、ゴールデンのばーぼん君。
ボスにスイッチが入ると、バビちゃんを追いかけて激しいプロレスになってしまうので、
おもちゃを渡しておけばうまく遊んでくれるので、
こんな風に遊ばせてました

動画はこちらへ


でも、今日は何かがちがった!!

おもちゃ大好きのばーぼん君が加わったことで、ちょっとまずいかな~の雰囲気に・・・
動画はこちらへ
でも、今まではばーぼん君から威嚇されてもボスは逃げてたし
まぁ、懲りずに遊んで攻撃でうっとうしいって思われてたけど

この後に、ボスがおもちゃをわたしの所に持ってきて、放したから、
ポンっと地面に置いた・・・
そしたら、ばーぼんが来て威嚇

ここで、いつもならボスは逃げるのに、今日はなんと応戦してしまった!!
初めてのケンカをしてしまった

もう突然の出来事に、気づいたらボスの尻尾を引っ張ってた
で、多分すぐに引き離せたような気がする・・・

すぐに、ばーぼんのケガを確認!見たところ、流血なんかはないけど、
毛があるからわからない・・・

心臓バクバクがおさまってきたら、今度は泣けてきて・・・
一人で「どうしよう」「これからどうしたらいいん」って情けないことをブツブツ言ってしまった!

こんなんじゃダメだっと山にボスと登ってベンチで考えた・・・

正直、ボスはケンカはしないっと思っていた。
今までは、威嚇されると逃げてたから、
後からばーぼん君のママから、
「お互い大型犬を飼うもの同士、何どきでも油断や過信してはいけないってことですね」
っとメールをもらって・・・

その言葉が本当に身にしみた!
わたしは、油断も過信もしていた

今までボスは、大きな犬に噛まれた経験が3回ほどある
その中で、持来欲の強い子にってのが2回。
1回は、よくわからず突然噛まれた

ばーぼん君に応戦した理由はわからない。
もしかして、ボスももちゃを取られたくなかったかも
それか、よっぽど怖かった??

どちらにしてももう二度とこんな事があってはいけないから、
おもちゃ命の子がいる場合は、近付かせないようにする

ばーぼん君とはしばらく接触させない方がいいのかもしれない

相手にケガをさせるのはもちろん、ボスにもケガをさせたくない

帰ってケガを確認したら、歯が当たった後は喉元にたくさんあった!
穴が開いてるわけじゃないので、ばーぼん君も本気で噛んだわけじゃなく
歯を当てただけだった

ばーぼん君が本当にケガをしてないのならいいけど・・・

今日のことで、本当にいろいろ反省。
もっと、ボスを観察しないといけない。
1歳過ぎて、こうゆう時期が来るのはわかっていたけど、
「うちの子に限って」っという甘い考えだった。

わたしのこの甘い考えのせいで、
ばーぼん君にもボスにも嫌な思いをさせてしまった・・・

ごめんね、ばーぼん。ごめんね、ボス・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人になってきたネッ! (うーちゃん)
2007-11-10 22:25:39

   『ボス君の怪我 大丈夫ですか?』

  少しずつ大人になっていく過程で仕方ないよねっ
  そんな日もありますよ
  うららがはじめてワンコを咬んでしまった日
  私もショックでしたが、・・・
  それなりの訳があることに気付きました。
  きっと 穏やかなボス君のことだから
  ちゃんと理由があるはずです。
  あんまり 叱らないでやって下さい
  きっと、私たちがほんの少し気をつけていたら
  避けられることだと思います。

  ボスママさん!
  意外な事ですが・・・
  私たちのショックよりも・・・
  けっこうボス君が傷ついているはずです。
  ・・・デンが本気で咬んだら・・・
  怪我だけでは済んでいません。
  わかってるんですよ~~~
   『ボス君だって』!! 
返信する
うーちゃんママへ (Bossmama)
2007-11-10 23:51:40
ケガは大丈夫です!!
大人になってきた証拠なんでしょうかね・・・
バビちゃんのママがケンカの直前までを
一部始終撮影してて、
どうも、バビちゃんを守ったような・・・
そんな感じがします。
って、本当のところはわかりませんけど
うららちゃんが弟を守ったように、そうゆう理由があったと信じたいです!
かと言って、本気のケンカはさせれません
あの大きな犬歯が当たったら・・・
想像しただけで、ゾーっとします

のほほんっとしているし、今まで威嚇もした事がなかったからこそ、油断せずに気をつけないといけなかったです!
もっとボスを知らないとですね!
ケンカの前になにかしら予兆はあったはずです!
それを次回からは見逃さないようにします
1歳過ぎて、今からこうゆう事がたくさんあると思います
ボスと一緒に成長していきたいと思います
返信する
ボス君ママさん大丈夫ですか! (びーる)
2007-11-12 17:35:29
初コメです。
本当に大丈夫ですか?ばーぼんは、怪我も無く大丈夫です。
先日の件ですが、自分がその場にいなかってのでよく分かりませんが、この頃ばーぼんは、コマンドを無視する事がかなり多くなってました。
これから ばーぼん の再躾・すこっち の躾を頑張りたいと思います。
ママさんも躾頑張って下さい。
いつか仲良く海水浴が出来るように・・・・
返信する
びーるさんへ (Bossmama)
2007-11-12 23:15:29
たくさんの方が見るかもしれない中で、
この記事を書いてしまってすみません。
この前の事は、わたしが気をつけないといけなかったことです!
犬同士も相性があって、
今までもずっと嫌がるばーぼんにボスがしつこくしていて、軽く怒られていた時点でわたしが考えなければいけなかったです。
多分ばーぼんはボスに警告をしてくれていたんだと思います。
それなのに、ボスは逃げるからとか、追われるのが好きだからとか、本当にバカな考えでした。
本当に不快な思いをさせてしまってすみません。
ばーぼんにケガがなくてよかったです!
ボスも大した事ないです。
ばーぼんは、ちゃんと手加減してくれてます!
今まで噛まれた時は本気噛みをされて、
見事に穴があいてましたから!
ボスが応戦しなければ、いつも通りだったんですが、
応戦したばっかりにケンカになってしましました。
ばーぼんもケンカする気は絶対なかったんですよね。
それをボスが勘違いしたんでしょう。

心配させてしまって申し訳ないです。
とにかく甘い考えを捨ててしっかり向き合っていこうと思います。
せっかくお友達になれたのだから、
これからも仲良くさせていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
今度ランでお会いしたときに、改めてお詫びさせてください。


返信する