ポコポコ日記

愛犬ポコ(約2歳)の成長記録です。

仕事と育児の両立

2006-04-13 22:26:41 | Weblog
ママです

先週から新生活がスタートして早2週間になろうとしてます。

3人の慣らし?(航輝は保育園、パパは転勤、ママは復職)をはじめて
まずは、航輝が風邪を貰いダウン。
鼻水・微熱・水溶性の下痢は、未だ続いてるけど、月曜に休ませてから
火曜以降は強引に登園。
(普通だったら保育園で登園拒否られるはずなんだけど、寛大な担任で良かった)

次にママが先月から急変した生活パターンにとまどい、会社と育児の両立
の難しさに早くも直面。時間に追われまくる生活に、疲れが出て花粉症から
こじらせていた気管支炎と鼻炎が悪化し、先日発熱。
気合で熱を下げるも、翌日のお迎えの時に足を滑らせ航輝を前抱っこしたまま転倒
頑張って航輝を守りながら転んだせいで、両膝ズボンに穴が空くほどのダメージ。
痛いのなんの・・・でも、航輝が無傷で良かった。気をつけないと!

パパは、連日のハードワーク×2のためやつれ、2日前くらいから発熱。
家のことも心配してるだろうけど、やはり休める状況じゃない。
栄養ドリンク飲んで気合で出勤。

さて、今日もベルとともにママは航輝のお迎えにダッシュ
保育園について、「航輝ただいま~」と顔を見ると、1歳児なのに目の下にクマが!
鼻・熱・下痢に続き、目の病気まで貰ってしまい目ヤニも沢山でていた。
私を見て、ニコ~っと笑ってくれた航輝。でも、いつもの元気が無い。
担任の先生と話をしたけど、午前・午後とも沢山寝たようで(具合が悪い証拠)、
遊んでいても元気がなく、例によってオムツから漏れるほどの下痢は続いてるとのこと・・・

今朝も、パパが出勤するのを見送ってから、ドアのところに座ったまま大人しく
していて私が近づくと両手をあげて「抱っこ」のポーズをしていたな。
ピトッと寄り添ってきて甘えていた。「ネンネ!」って眠かったんだよね。

やつれた航輝の笑顔を見て“はっ”としたよ。
親の都合で、保育園に連れて行かれ、訳も分からず置いていかれるし、
具合が悪くて行きたくなくても、「やだ」って言えないもんね。
顔を見たら「僕限界だよ~」って聞こえてくるようで切なかったです
会社の仕事は他の人に変わってもらえるけど、航輝のパパ・ママは私達しか
居ないんだもん。やはり大事なのは家族。

明日は、1日会社を休むことにしたよ。
航輝を医者に連れて行ってから、お家でゆっくりしようね。
たくさん甘えさせてあげよう。
そして、月曜には元気にな~れ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿