ポコポコ日記

愛犬ポコ(約2歳)の成長記録です。

カチン!

2005-10-09 23:12:12 | Weblog
今日は嫁さんとケンカ!


内容的にはくだらないことがきっかけ・・・。

朝からバタバタしている時、嫁さんが漫画を読んでいたこと、
お昼ご飯時にTVの前で一瞬ボーッと立っていたこと。

ただこれだけだった。

「何で集中できないんだ!」

確かに、日中嫁さんが1時間ほど家を留守にし、その間に航輝との激しいバト
ルは勿論、掃除やら洗濯、洋服の片付け、台所の除菌掃除などいろいろやった。
それ自体はどうってことなかったんだけど、やってあっても気が付かないとか
目が悪くて見えないという感覚は鈍感であり決してスマートとは言えない。

っと言うのも、俺は家の中が綺麗になったとか、片付いたという変化には物凄
く敏感!空気が澄んだ感じがして気持ちがいいからだ。だから、いつも維持で
きるよう「綺麗に保つ」というのは日課でもあり快適に過ごすためには優先度
も高いと思っている。

今朝は米の塊やプラスチックなど2回踏み、「痛テ~」なんて言っている所に
航輝の口からプラスチックのようなものが出てきたから、さあ大変!
雨降りとはいえ、早く掃除しなきゃあ!と焦る状況。

嫁さんは掃除もきちんとやってくれているし、手抜きをしている訳でない。昨日
のイベントもあり、今日はたまたまだったのだ。
でも、そんなことで怒ったのではない。外出する予定があるんだから、掃除をや
るのは当然、俺の役目だと認識していた。


特にこの連休中は休みに入る前に俺が少しでも役に立てばと宣言したばかり・・・。


怒ったのは、嫁さんがTVなどで気を取られてしまうとか、鍋をかけたままとか、
集中力が散漫になることが前から気になっていたのです。そのため、さりげなく、
TVを消して「ラジオの方がいいぞ」なんて誘導したりしてたのにね。
「私がTVをつけた訳ではないし、そもそも、TVをつけなきゃあいいんだ」と
いう形で言い返されたときに一気にレッドゾーンへ振り切ったのでした。


集中力の散漫は、ある意味大事故に繋がりかねないと思っている。やかんにお湯を
沸かしている時航輝がひっくり返したらどうなる?
たまたま、ボーっとして他のことを考えていたなんて許されないよね。

俺は火の始末と戸締りにも滅茶苦茶うるさい
これも集中力の一つだと思っている。
ボーっとしていると鍵をしたことでさえ忘れてしまう。
(ちなみに俺はいつも戸締りの確認をするのが口癖)

失敗がゆるされないからこそ本気で怒るんだよ・・・。
これが他人だったらどうでもいいし、気にもならない。

きつい言い方をして悪かったし、航輝にも驚かせてしまったことは大変な失態だっ
たと思う。前から気になっていたことが爆発したとは言え、俺が反省すべき点はも
の凄くある。気分のいい3連休の中日の雰囲気を潰したのも俺だし、言わなくても
いい余計なことも言った。結局、嫁さんには、小さな声で「すまんかった」としか
言えなかった。ちなみに、航輝には何も言ってない。


夕方、航輝がペタペタ這いながら俺の膝の上にちょこんと座ってくれた。

・・・ごめんな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿