BOSSとGON!

ReadyBoost (VISTA)

VISTAを使って楽しみにしている技術の一つがReadyBoost。
(詳しくは ReadyBoost で検索してみて下さい)

大まかな私の理解では、今までのWINDOWSはメインメモリーが一杯になると、データをハードディスクへ退避させていたため、複数のアプリを使ったりすると動作が遅くなることがよくあった。 

ReadyBoostはUSBメモリー等を****領域として使えるようにし、パソコンの反応速度を高める技術。

 USB等のフラッシュメモリーは突然抜かれることもあるので、書き込みはハードディスクとUSBメモリーとへ両方書き込まれる。
(そのためアプリの終了時間やデータの保存時間は変わらないと思われる)

読み込みの時、CPUはまずメインメモリー、次にUSBメモリー、この二つのメモリー
にデータが無い場合、ハードディスクへ探しに行く。
(だから、たぶんソフトの立上げは早くなる場合が多いはず。これから検証します) 

ノートPCの場合メモリー増設の上限が低いことが多いので、便利な機能だと思う。
値段的にもUSBメモリーなら4ギガで1万円台からあり接続も簡単。

今回のVISTA搭載パソコンと同時にReadyBoost対応USBメモリーも買いました。 

私の説明が間違っている可能性や使うための制限事項もあるので、最初に書いたようにぜひ「ReadyBoost」で検索してみて下さい。 



コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


BOSS & GON ! [2007年2月10日 23:57]
禁止用語で自動変換?されました。

****領域。退避領域を普通の言葉で書きました。
なかなか面白いですね。(困る場合もあると思いますが)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事