BOSSとGON!

サクラの花の散りかた。

前回のブログのあらすじ---------------------------------------------------

女房が私にプレゼントしてくれたサクラは、枝からからもぎり取ってきてくれた様な感じだった。
----------------------------------------------------------------------

女房は私にサクラの花を見せながら、 

「このサクラ、あんたに見せたかったんだ!」

「なんで?」

「普通のサクラは、花びらが一枚一枚チラホラ散るでしょう?
 でも、あそこで咲いているサクラの木は、花の形のまま一輪一輪散るのよ」

「え~ どうして!」

「知らない」 

法隆寺の七不思議とか、弘法太子さんのお手植えのサクラとかのいわれでもあるのではないかと勘ぐる位、私には不思議でした。 

そのサクラの木の全容です。 

普通の桜の木の下との対比。(まだ、あまり散っていないそうです)
皆さんは、ご存知だったでしょうか? 

普通、サクラの花が散るさまは、「ハラハラ」等と形容されますが、「サクラの花がボトンと落ちる」とか、「サクラの花がスーッと落ちる」とは表現されていません。 

そんなんだったら、牡丹の立場は無くなってしまう。 

ネットで調べたら、「日本の桜はいろんなタイプの雑種であり、いろいろなバリエーションがあります」とあったのですが、他でもこの写真のように一見普通のサクラで、ボトンと花が散るサクラはあるのでしょうか? 

よろしければ教えて下さい。


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


hotosa [2007年4月10日 0:38]
こんばんは~
以前(7~8年前)にテレビで、ソメイヨシノの花が落ちるのは鳥が密を食べる為というのを見ました。
実際によく見ると木の上にスズメがいて摘んでいますよ(^^)
それ以外にもあるとは思いますが、普通の桜が花ごと落ちる理由の一つです。
快適ちぇあー [2007年4月10日 12:58]
こんにちは。
私はお花が丸ごと落ちる種類があるっていうのをはじめて知りました!
お花が落ちてる様はとても綺麗ですね。
和の建造物ととても似合いそうです。

BOSS & GON ! [2007年4月11日 22:30]
★彡 hotosaさんこんばんは、返信が遅くなりました。m(__)m
桜の花が花ごと落ちるのはよくあるのでしょうか?
私は、今まで意識が足りなかったせいもあるでしょうが、本当に初めて見ました。^_^;
いろいろなものがあるのですね!

★彡 快適ちぇあーさん、こんばんは!
詳しい情報を女房から得ました。
花ごと、牡丹のようにすーっと落ちる桜の木は、写真の木ではなくて、そのそばに有る木だそうですが見た目は変わらないそうです。
花が落ちた所の写真は、女房が朝撮影したのですが、その木の下は毎朝清掃されるそうで、多くの花ごと散った桜の写真を撮ることができなかったそうです。夕方になると、なんか「わさわさ」と花ごとが重なっているいるそうです。
そして、やはりその桜のちょっと異様な散り方を知っているグループの中では「その桜の木で昔・・・・・・」という
少し怖い言い伝えが。。。
でも、真相はその桜の木でなく、そばにある普通の桜の木であったとも言われているそうです。
ファシスト [2007年4月12日 22:49]
こんばんは。
桜の花が花のまま落ちるのは初めて聞きました。
桜はいろんなアイデアで楽しませてくれますね。
桜にも人と同じで個性などあったりして・・・・
BOSS & GON ! [2007年4月15日 8:49]
ファシストさん、こんにちは!
昨日、花ごと落ちる桜の木を私も見てきました。
確かに、地面に桜の花の形のまま落ちていて不思議な感じでした!

EP82-SW20 [2007年5月1日 22:23]
こんばんは。
こんな散り方、見たこと無いです(・o・)
確かに鳥がついばんでしまう事は聞いた事が有りますが、そのせいかなぁ?

BOSS & GON ! [2007年5月1日 23:07]
EP82-SW20さん、こんばんは!
この記事を書いてから、自分の目で確かめに行きました。(写真も撮ったので機会があれば載せます)
ここに掲載した写真どころではなく、ぼたぼたと花ごと地面に落ちています。
3本ある桜の木の中で一本だけが花の形を保ったまま散っているさまは異様です!
話は変わって、その桜を確かめに行ったのが女房の誕生日でした(^^♪
通りすがりの者です [2008年4月6日 2:26]
牡丹?椿でなくて?
BOSS & GON ! [2008年4月6日 13:28]
通りすがりの方、コメントありがとうございます!
女房にもそう言われました。

実は、牡丹も椿も私には区別がつきません ^_^;

花が首から落ちるので(武家に?)嫌われたのは椿でしたっけ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事