BOSSとGON!

名古屋駅のイルミネーションで、見っけ !!

名古屋駅。
地元の人間は名駅と書いてメイエキと呼ぶ。

道路標識等にもよく使われていて、他所から来て初めて見る人は「どこ?」と結構聞く。
「ナエキですか?」と聞く人もいる。確かに東京駅や大阪駅を東駅とか大駅とは略さない。

そんな名駅もここ最近は年末のイルミネーションにちょっとこだわる。 

 仕事の帰りにふらふらと駅の向かいのトヨタビルの前を歩いていたら、変なものを発見! (自分が知らなかっただけ?) 

   

 木の下の下草?部分まで光っていてゆっくりと色まで変わる。

 そばに行ってみるとグラスファイバーの先端の光。 

 なるほどね!

 明日は名駅での忘年会、雪が少し積もったらそれも綺麗そう。

 小牧空港へ行くバスの待ち時間で撮った写真を、いつものようにYouTubeへUP。

お時間のある方はどうぞ!

 

https://youtu.be/rkCgZhDkv-w


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


BOSS & GON ! [2007年12月21日 1:00]
ナゴヤだから“ナエキ”と読むのが正常?
地名は難しい。
それからトヨタビルの正式?名称は「ミッドランドスクエア」、駅前のイルミネーションは『TowersLights』です。

そしてブログを読み返して気が付いたのですが、グリーンに電飾された木の2枚の写真、ちょっと苦しいですが立体視できますね。
LUXEL [2007年12月21日 1:03]
こんばんは。
名古屋駅前のイルミネーションは、周りの木を使った演出の仕方が物凄く凝っていますね。
2枚目のお写真を拝見すると、さっぽろホワイトイルミネーションに展示されている「光の森」に近い感じがして、木の幹にイルミネーションが組み込まれているようですね。
EP82-SW20 [2007年12月21日 22:19]
こんばんは。
なるほどぉ・・・、グラスファイバーでイルミ。
知らないと驚きますねw
hotosa [2007年12月23日 0:01]
こんばんは~
地名は難しいですよね(^^;
これは道路名ですが『東名阪』は愛知に来るまで『とうめいはん』(ある漫画で振り仮名がそうなっていた…)だと思ってましたから(笑)本当は『ひがしめいはん』
グラスファイバーはなかなかいい発想ですね!はじめてみましたがとても綺麗です(^^)立体視チャレンジしましたが駄目でしたorz
BOSS & GON ! [2007年12月23日 15:38]
★彡 LUXELさん、こんにちは!
札幌には年に数回行き、雪祭りも一回行って感じたのですが、名古屋には観光を盛り上げる概念が無いというか乏しいと思いました。
唯一の例外っぽいのが名古屋駅のイルミネーションと感じていますが、ただ単に駅の複合施設の行事であり市をあげてという感じではないです。

★彡 EP82-SW20さん、こんにちは!
そう、グラスファイバーなんですよね。
技術的にはローテクなんですが、発光ダイオードの光量アップや部材の低価格化等により普及していくのでしょうね。
コロンブスの卵というか、見た瞬間「やられた!」と思ってしまった。
踏んだら折れるとか昼見るとみっともないとか想定してしまって、公共の場所に提案することを思いつかない。

★彡 hotosaさん、こんにちは!
グラスファイバーの地面の明かりは綺麗ですよ!
立体視は、私は交差法で成功しました。
ただ、写真を撮るときにそんなことを想定していなかったので難しいかもしれません m(__)m

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事