オノマとペ

プロひとり暮ラサー(ベテラン)の著者「ぺ」と、
いつまでも謎の存在「オノマ」が綴る
それでもお気楽極楽絵日記。

新しい知識♪

2013年01月16日 07時32分42秒 | 1コマまんが(日常編)
コックさんの頭の上にのっているあれ。

トックブランシュという名前だと、今日知った。

それにしても

頭にあんなの乗ってたら



料理どころではない気がするのだが。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美。立ち姿。 | トップ | 履くもの?履かないもの?? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2013-01-16 08:48:51
ほんと、ほんと!そう思います!!
私は最近、エプロンもめんどくさいです。
エプロン、もう、五年位眠ってる……さいきんじゃないな(笑)
返信する
そんな名称だったのね! (ふく)
2013-01-16 09:40:47
一度では覚えられそうにないけれど、
あれは、
『偉くなるほど高い』
と、昔聞いたことがあります。

料理人用通販雑誌に、
『この高さでこの軽さ!フィット感抜群!』
とかあったりして~。
妄想が止まらんですよ。
そもそもそんな雑誌があるのか?
いや、あってほしい。

いつか、かぶってみらんね?
ねぇねぇ~。
返信する
Unknown (きんぎょ♪)
2013-01-16 12:48:50
そんな舌を噛みそうな名前(爆)
たぶん100回聞いても、覚えられません。
100歩譲って覚えていたとしても
そんな名前を、たぶん使う機会もありません(笑)

だけど、アレ。
位が高くなればなるほど、高さも高くなるんですよね?
ぶつからないかとか
長さ(重み)で、クシャッとならないか・・・とか
気になって、しゃーないやん。

いろんな意味で、コックさんはすごいと感じます。
返信する
高いほど偉いんだー (りゅうかれ)
2013-01-16 18:26:32
フランス語でトックは帽子、ブランシュは白い、だって。
これで覚えられるかな?普段使わないから忘れるでしょうけれど・・・
100年以上前のフランス料理の父と言われる人が、背が低かったので
権威づけるために高いシェフ帽をかぶったのが始まりらしいですね。
でも、ホント、邪魔になりそうな気がしてならない・・・。
ビストロSMAPでSMAPも高さはそこそこなのをかぶってるし、
私もかぶってみたいかなー?料理に集中できなさそう・・・
さて、私もエプロン付けない派でーす。仕事から帰ってそのままな感じです(笑)
返信する
めろんさま ()
2013-01-17 07:24:04
同じくわが家でもすべてのエプロンが引き出しの中で眠り続けています。
返信する
ふくさま ()
2013-01-17 07:28:08
『この高さでこの軽さ!フィット感抜群!』

『被っていることを忘れそう』
『最高級大島紬(全品手づくり)入荷3年待ち』
妄想がうつりました^^

いつか被ってみましょうか?!
エプロンは、しないのに^^
返信する
きんぎょ♪さま ()
2013-01-17 07:31:24
そんな名前らしいですよ。
でも使う必要はないです。
なぜならば、いざとなったら「コック帽」と言えばOKですから(*´з`)フフ
そしていざというときは来る可能性が低いから^^;

偉くなるほど高いって、なんだか、いじましい気がします…。

返信する
りゅうかれさま ()
2013-01-17 07:38:48
白い帽子!!

まんまですね。
ひねらない潔さにキュンとします。

そして100年以上前のフランス料理の父と言われる人の、少しでも威厳をという必死さ、ちびっこ仲間としてはちょっとわかる気もします^^;

ビストロSMAPでもそういえば被っていますね。
被っていればなれちゃうのかもしれない!?

では、りゅうかれさまもエプロンつけないのに帽子をかぶってみる仲間に。ぜひ。
返信する

コメントを投稿

1コマまんが(日常編)」カテゴリの最新記事