ウクライナが侵攻される日は今日16日と予測されていた。しかしそれはなさそう。ロシアにしても何日に攻撃が開始されると言われてその日にやるだろうか?ソ連がチェコのプラハが占領した時は、予測もなくまさかのうちにあっという間に行われた。こうでなくては攻める方の損失も大きい。迎え撃つ体制が十分にできたところを攻めても被害が大きくなるだけだから諦めるわけでなくもう少し後にするだろう。
軍の一部を撤退させているとのことだが、それは確認できてないと警戒を緩められない。しばらくはやらないそぶりを見せるだろう。習は喜ぶ。オリンピックが無事に終われる、終わったら台湾か尖閣あたりに攻勢をかけてアメリカを引き付ける。アメリカも2つを一度に相手ができない。プーチンも侵攻をやめたら祖国拡大の英雄にはなれず、下手をしたら失脚するかもしれない。しばらくは攻撃はしない素振りをみせて不安定な時期が続く。どうなるかわからない。
今日は特に寒い日だった。2月に入り少しずつ気温も上がり10度以上の日が続いたが、今日は最高でも6℃冷たい風が吹いて真冬に逆戻りの寒さだった。明日はもっと冷えるという。早く暖かくなってほしい。
2-6,24,128-81,8,36.6