いくつになってもポジティブに

急いでお雛様、出しました。

ひな祭りまでもう何日もないのに、急に出さなきゃと思い昨日出しました

もっと早くから出してよ〜とひな人形に怒られそうです(笑)



私が生まれた時に買ってもらった、木目込み雛。


お内裏様とお雛様


三人官女


五人囃子


右大臣、左大臣



手前の3人は誰?
今だに知らない(笑)

昭和40年とケースの裏に書いてあるので、58年前の物ですね。

せっかく出したので、ひな祭りが過ぎてもしばらく出しておこうかな
娘は嫁にいってるから、心配ないし(笑)


先日の文化展で頂いた
折り紙のお花


出品したのは70代の女性。
3年分折りためて、すごい量がありましたが皆さん喜んでもらって行ってました。
私も一つ頂いて、玄関に飾りました。




うさぎの横でとても華やかです

茶色の手提げに書かれてた言葉が素敵だったので頂いて、セリアで額を買ってきて入れてみました。


旦那さんを亡くした親友のYちゃんにプレゼントします🎁

作品展をやると色々皆さんの作品を頂けるので、有り難いです










コメント一覧

boke0905
姫の執事さんへ
コメントありがとうございます♪
ひな人形を出しただけで、食事は何もせずでした。旦那がちらし寿司が嫌いなので、作れないんです。

執事さんさんのひな人形さんも外に出る出してもらいたがってるでしょうね。
来年はぜひ出してあげてくださいね♪
姫の執事
お雛様終わってしまいましたね。
忙しさにかまけて、出さずに終わってしまいました・・・。
木目込人形のお雛様、なんともいいですね。
左大臣と右大臣かと思ったらば、3人ですもんね。
ドンな役目の方々なのか?です。
来年はお雛様(猫の)、忘れずに出したいと思います。
boke0905
@darian さんへ
コメントありがとうございます♪
最近のひな人形は面長の美人さんが多いですよね。この大福顔のひな人形は和みますよね。
ちらし寿司いいなぁ。
食べたくなりました!
boke0905
@konekone_ouchi さんへ
コメントありがとうございます♪
最近のひな人形はキレイな面長のお顔が多いですよね。
私はこのひな人形が大好きなんです。
これからも大事にしていきたいです。

ウサギのお雛様可愛いでしょうね。
お孫さんが女の子だから、喜んでくれそうですね。
darian
早いもので、もう桃のお節句ですね♪
お雛様のお顔ふっくらとして
心が和みます。
我が家は、雛人形は、仕舞い込んでいて、ここ何年も飾っていませんが、今日は、ちらし寿司と桜餅はしっかりと頂きました(笑)
konekone_ouchi
かわいいおひなさま🎎ですね。
大事にされておひなさまも幸せですね。
我が家は男の子なので、
お雛様は小さなウサギのおひなさまをダイニングテーブルの端に
飾ってます。
boke0905
@dekochin1105 さんへ
コメントありがとうございます♪
dekochinさんも慌てて出したのですねー。
お互いにしばらく出しておきましょ(笑)
娘の2人目が女の子であってほしいという願望でお雛様だしました!!
dekochin1105
私も慌てて出しました(^^;;
やはり、嫁いでいるので今年は
しばらく飾っておこうと思います♡
本当は持たせたいところなのですが
仕舞う場所がないそうで( ̄▽ ̄)
boke0905
@dayone37raku6 のんき亀さんへ
コメントありがとうございます♪
木目込み雛はポテっと丸い顔が可愛いですよね。3人の男性は《仕丁》という名前なのですね!調べてくださり、ありがとうございます😊
折り紙のお花はすごいですよね!
他にもバラやカキツバタもありました。
お地蔵さんの絵はとてもほのぼのして心が温かくなりますよね。
私も趣味を見つけて何か作りたいなぁと思いました。
dayone37raku6
おはようございます。
珍しい木目込み人形タイプの雛人形ですが幼い感じが超可愛い😍です❤️
私もわからなかったのでネットでググって調べてみたら下の3人の男性は「仕丁(してい)」と、いう雑用係だそうです。
私の子供は2人共男子で雛人形とは縁遠くなりましたが、吊るし雛くらいは…と思いつつ未だに実現せず💧
文化展の作品、色々頂いたんですね。
折り紙でここまでできるのかと思う花、
癒され・励まされる言葉と絵、どれも素晴らしい作品です。
boke0905
りずさんへ
コメントありがとうございます♪
文化展へ出品されたものを頂けて、とても嬉しかったです♪
ひな人形も大事な宝物ですね(^^)
りず
素晴らしい作品とお雛様
大切な宝物ですね
boke0905
bananaさんへ
コメントありがとうございます♪
私が生まれた時は社宅に住んでいたので、どこにでもすぐ飾れるように小さいのを買ってもらったそうです。
おかげさまで今でもすぐに出せます!
この小さい木目込み雛は今は珍しいみたいで、大事にとっておいて良かったと思ってます(o^^o)
banana
可愛いお雛様ですね(*^-^*)
うちのは大きすぎて マンションでは無理なので
姑さん家に預けてます。
私の親が購入しんですが もう少し小さ目が良かったかも。
家を飾ると運気が上がりますよ♪
私も出来る限り 飾ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事