いくつになってもポジティブに

2月のパン教室

今日作ったパンは
《黒糖ロール》
生地に黒糖とモラセスを混ぜて焼きあげています。
黒糖だけではパンの色味が薄いので。
モラセスは砂糖を精製する時に出る副産物で、糖分やミネラルなどが含まれる黒褐色で粘度の高い液体です。






お菓子は
《ほうじ茶ロールケーキ》
最近(ほうじ茶]流行ってますよねー


スポンジ生地と生クリームにほうじ茶パウダーを混ぜ込んであります。




ランチは最近openした
あんかけスパ&お好み焼き《えん》






ソファー席や鉄板席などいろいろ選べて面白い作りのお店です。


名古屋名物あんかけスパ、お好み焼き、バイキング無制限食べ放題などメニューがたくさん


今回は日替わりランチの
《煮込みバーグ》にしました。


なぜか生卵も付いてて、卵かけご飯も楽しめました。
写真の卵かけご飯食べかけの写真ですみません


煮込みハンバーグは野菜もたくさんのってて、デミグラスソースも美味しかったです


パン教室のメンバー4人でランチに行ったんだけど、そのうちの2人が4月にクロアチアへ10日間旅行に行くらしいです。
10日間家をあけれるなんてうらやましいなぁーなんて思いながら、話を聞いていました。
スロベニア、ボスニアヘルツェゴビナなども周るそう。


韓国すら行かない私。
出不精だから仕方がないんだけどねー。

コメント一覧

BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> 姫の執事さん
ほうじ茶ラテとかほうじ茶チョコとか色々ありますよね。
クロアチアは景色がとても綺麗みたいで、流行ってるみたいですね。
ココアがいるから、10日間は無理です。
旦那や息子がいても、仕事でいない時間の留守番が長すぎますからね。
BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> いとちゃんさん
いとちゃんはモラセスのこと知ってるんですね。
さすがです!!
私も抹茶よりもほうじ茶のほうが好きだったりします。
ほうじ茶ラテも美味しいですよね~(o^^o)

まほちゃんはいとちゃんがいないと具合が悪くなっいいますからねー。
それに夫婦で旅行に行くにしても、ココアをペットホテルに預けたことがないので、やはり10日間なんて無理です。
BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> pogoshiputaさん
そうなんです。
黒糖だけだと色が薄いみたいです。
ロールケーキは家では作るかなー?
多分作らないです(笑)

今回行った店は街から外れていて、オープンしたばかりでまだあまり知られていないようでランチの時間だったけど空いてました。
味は美味しかったので、穴場です。
来月も行く予定です!
BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> マンゴーさん
モラセスは初知りでした。
教室に行ってるといろんなこと教えてもらえるので、ためになります!

クロアチアがどこかあるかもわからなかった私です。
検索して地図で確認しちゃいました(笑)

行ってみたいけど10日間は無理です。
BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> よすちゃさん
ほうじ茶ラテも美味しいですよね!
ほうじ茶はカフェインが入ってないので、夜でも安心して飲めますよね!

10日間の旅行は家族で行けば行けるかなと思うけど、ココアが心配になります。
ペットホテルとかに預けたことがないので、ココアのこと考えると長期間の旅行は無理です。
BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> blue geneさん
ありがとうございます!
私も毎月の楽しみなのです(*^o^*)

イタリアとかスペインとか行ってみたいけど、まずは韓国に行きたいです!
韓国なら2泊3日くらいで行けますからね!
BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> bananaさん
ほうじ茶流行ってるですよ!
チョコやプリンとかもほうじ茶味ありますよ。

10日間も家をあけて旅行してみたいけど、ココアが心配なので無理です。
ペットがいると、難しいですね。
BOKE
https://yaplog.jp/boke1113/
> かなさん
ほうじ茶はカフェインレスなので、安心して飲んだり食べたりできますよね!
ロールケーキは甘さ控えめでほうじ茶の風味がしっかりしていて、美味しかったです(o^^o)

ランチに行った店はとにかくメニューがたくさんで迷いました。
他に食べたいものがまだあったので、来月もこの店にしようとメンバーで話しましたよ。
姫の執事
https://yaplog.jp/hanamaruhime/
ほうじ茶、ちょっとしたブームなので、これは是非食べてみたいです。
クロアチアですか、行かれたら方が凄く良かったと話されていましたよ。
10日間家を開けると思うと、ココアちゃんもいらっしゃるし難しいですよね。
それでも私もいつか行ってみたいです。
いとちゃん
https://yaplog.jp/mahokichi_829/
今月も美味しそうですね~(^o^)
モラセス、使うとコクが出ますよね~{キラピンク}
ほうじ茶も流行ってますよね!
ほうじ茶ラテとかよく飲みますし、
今バレンタインでほうじ茶チョコも見かけます。実は抹茶より好きです。

クロアチアへ旅行とか、羨ましすぎます{キラリ}
私は基本1人でどこへでも行けちゃいますが…
まほが私と3日離れると具合が悪くなるので、今はちょっと諦めています。
10日位ゆっくり旅行がしてみたいです{キラリ}
pogoshiputa
https://yaplog.jp/pogoshiputa/
<左>へ~黒糖だけではあの色がでないんですね~
モラセス・・・初めて聞く言葉ですね~
ほうじ茶ロールケーキ大好きです・・ラテも・・
家でも作りますか?

ランチ・・いつもおいしそうなお店で・・沢山ありそうですね
煮込みハンバーグおいしそう</左>
マンゴー
https://yaplog.jp/nao690712/
モラセスって栄養素が高く甘さ控えめのシロップですよね!
グラノーラに入れたりするのは聞いたことがありました。
色好く仕上げるためにも使えるんですね。
黒糖との相性も良さそうです

クロアチアとっても流行っているみたいですね
羨ましい〜今年のゴールデンウイーク海外旅行者は
例年の2、5倍だそうですね
よすちゃ
https://yaplog.jp/sukiiro/
ほうじ茶ロールケーキ(≧∀≦)食べたいですー
私はほうじ茶ラテにハマってます(^^)
うちも、私だけ10日間なんて絶対無理です(T . T)
自分自身も無理だし、行けたとしても帰った時家の中がどうなってるか考えただけでオソロシイです(^_^;)でもちょっと羨ましいですね♪
blue gene
https://yaplog.jp/blue-gene/
このパン教室とランチのブログ、毎回楽しみです。
私も韓国さえ行ったことないのです。
そして家族でパスポート切れてるのは私だけ…(T-T)
banana
https://yaplog.jp/banana9696/
ほうじ茶 流行ってるんですか!知らなかったです。
パンも美味しそうですね~^^

ランチも美味しそう{ラブラブ}

10日間の旅行は私も無理です。
1週間が限界かなぁ。旦那がギブします^^;
かな
https://yaplog.jp/dondondoco/
ほうじ茶美味しいですよね(*^ー^)ほうじ茶ラテとかほうじ茶ロールケーキとか私も好きです!抹茶はちょっと苦手です(*´ω`*)
パン作りいつもながら美味しそうですねo(^▽^)oランチも色々食べられてコース料理のようなランチメニューですね♪♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事