いくつになってもポジティブに

病院

以前から足がだるくて痛くてむくんだり、こむら返りしたりなってたんです。

ずっと貧血の症状だと思ってたんです。

この前、お義母さんの喜寿祝いの時に、お義姉さんに「これは静脈瘤だよ。」って言われました

お義姉さんは広島で看護師をしていて、私の足を見てすぐにわかったようです。

早く病院へ行きなさいと言われ、今日行ってきました

診断結果は言われた通りの「下肢静脈瘤」でした。
でも私のはまだ軽いほうみたいで、注射や手術もしなくていいと言われました。

治療方法は『圧迫療法』
弾性ストッキングで脚を圧迫して、静脈のうっ血や逆流を防ぎ血流を促進する治療法だそうです。

医療用のストッキングもあるのですが、市販のメディキュットのようなものでもいいそうです



私の脚です。
矢印のところが静脈瘤です。
太い脚で、見苦しくてすみません



静脈瘤のひどい方の写真です

病院へ行く前は、手術とかするんじゃないのかと心配しましたが、通院しないで済んで良かったです。

でも弾性ストッキングで完治するわけではなくて、これ以上ひどくならないためのものなのです。

このまま、立ち仕事を続ければきっと進行していくのでしょうね

とりあえず仕事の時は、これをはくようにして様子をみようと思います





歯ブラシを持って、一人で歯みがきしてるココアさんです

コメント一覧

BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆yukiさんへ☆
私は軽い症状だと聞いてびっくりしました!
だって、だるい重い痛いこむら返りと毎日悩んでいたのに、これが軽い症状とは…
ひどい人はもっと辛いんですね。
ひどくならないように、ケアしていきたいと思います。

ココアは私が歯みがきしようとすると口を開けてくれないんです。なので遊びでもいいので歯ブラシをくわえてくれてら、少しはましかなって思っています!
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆とっとさんへ☆
さすが長年看護師をやってるお義姉さんです( ☆∀☆)

娘に「お母さんの脚を見てわからなかったの?あなたも看護師の卵なんだよ」って、厳しい言葉がでてました。

これから仕事の時は、弾性ストッキングをはいてケアしていきます。

ココア、歯ブラシをかみすぎて血がでてました。
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆よこたんさんへ☆
静脈瘤の軽い症状だったので、毎日のケアでひどくならないようにしなくちゃですね!
貧血の症状ではなかったというのがわかったので、病院へ行って良かったです。
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆いとちゃんへ☆
通院がないの良かったです。

弾性ストッキングをはいて、仕事をしてますが慣れたら気にならないので、続けられそうです。

ココアは歯ブラシで遊び過ぎて血が出ちゃいました( ノД`)…。
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆こんあいばさんへ☆
40代以降の女性に多いそうです。
私の場合は母もなので、遺伝もあり立ち仕事もしてるので、確率的になる可能性が高いんです。

長い付き合いになるので、毎日のケアが大事ですね。
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆えりりんさんへ☆
医療は日々進化してるので、私が手術が必要な時期になったら、ますます良くなってるのを期待したいですね!

とりあえずは進行がなるべく遅くなるように、ケアしていくつもりです。

ココア、歯ブラシをかみすぎて血が出ちゃいました( ノД`)…。
yuki
http://yaplog.jp/dogbath/
ひどくないようでよかったですね~
でも、この静脈瘤の写真。。すごいですね~{汗}
弾圧ストッキングがいんですね~
BOKEさんもこれを履いてひどくならないようにしてくださいね
ココアちゃん。。自分でハミガキおりこうさんですね{OK}
とっと
http://yaplog.jp/tottoporo/
わ~ヽ(;▽;)ノ
身内に看護師さんが居て 早期発見で良かったですね
そんな病気があることすら 知らなかったです
でも、治療ってより これ以上 ひどくならない予防って感じなんですね
立ち仕事 d-しても 足や 腰に 負担かけちゃいますもんねヽ(;▽;)ノ

ココアちゃん 歯磨きしてる顔も可愛いぞーん!!
よこたん
http://yaplog.jp/yokotan/
とりあえず、今すぐどうこう、というような重い症状じゃなくて良かったですね。
下半身のダルさって、立ち仕事だと特に、疲れなのかと思いますがまさかの病気のサイン!気をつけなきゃいけませんね。
お大事にしてくださいね。
いとちゃん
http://yaplog.jp/mahokichi_829/
通院しないで済むんですね!
お大事にされて下さいね~{キラリ}

ココアちゃん、本当にお利口さん{パチパチ}
こんあいば
http://yaplog.jp/mixjuusu/
まさに母親もそれでなやんでます。
何科にいきました?血管外来に通ってますが。74歳久しぶりに弾圧ストッキングはいて
照れてました。
ふつうのストッキングですが。

むくんだり 痛がったり。

一緒ですね。
えりりん時々アトム
http://yaplog.jp/atom419/
静脈瘤の手術が簡単になったというのを
TVでみた気がします。
BOKEさんのは軽い方ということですし
医療も進歩しているので大丈夫ですね。

ココアちゃん、エライです~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事