いくつになってもポジティブに

また呼び出し…(>_<)

 

息子が悪さをしました…

 

 

友達の国語のテキストを自分の名前に書き換えて、宿題の提出をしていたことが発覚しました

 

 

自分のテキストはなくしたみたいです

 

 

これをやったのは夏のことで、書き換えておきながら息子は書き換えたことをすっかり忘れていて最近まで使っていました本当におバカ

 

 

最近、先生に見つかり説教され、反省文をかかされました

 

 

その間、テキストがなかった友達は違う友達にテキストを借りてコピーして宿題提出をしていたそうです本当にごめんなさい

 

 

息子のテキストはさがしたら、出てきました

友達は全然怒ってなくて、見つかったなら、いいよと言ってくれたそうですなんて優しい友達…本当にありがとう

 

 

このいきさつを話すのに、担任が学校へ来てほしいと電話があり、おととい仕事が終わった後に高校へ行ってきました

 

 

担任に、

「いきさつは全部知ってるし、家族会議して息子を怒ったし、二度とさせないことを約束したし、高校でも先生から説教を受けて反省してるので、親が高校まで行かなくてもいいのでは?」

と言ったのですが、

「学校の方針ですから。来ていただきたい。」

と言われました

 

 

結局行くことになり行ってきたわけです

 

 

息子の高校は車で1時間かかるんですよ

 

 

高校に着いて、担任・学年主任・息子・私で部屋に入りました

 

 

今までの経過説明が学年主任先生からあり、20分もかかることなく、話しは終了しました 

 

 

経過説明されて、私が謝って、話しは終わり…んっ???私が高校まで行く必要あったの??電話でもよかったんじゃないの??

 

 

もちろん、息子が悪いことをしたんだけど、高校生なんだから、先生と息子の話し合いだけで十分じゃないのかな??

 

 

後から息子に聞いたら、国語の先生は今回の経緯を担任に事後報告しただけで、大事件にするつもりはなかったみたい。

 

 

それを担任が、国語の先生が怒っただけでは気が済まなかったみたいで、私が呼び出しされるはめになりました

 

 

担任…頭が堅すぎるんだよっ 

 

 

PS:テキストは見つかったきれいなほうを友達が使うことになりました

 

 

往復2時間…疲れた一日でした~

 

 

 

コメント一覧

BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆pogoshiputaさんへ☆
予防線…まさにそれだと思います(>_<)
高校生なんだから、先生と生徒の話し合いで終わりにしてほしいものです。
pogoshiputa
http://yaplog.jp/pogoshiputa/
<左><色:#0099ff>こんにちは。。・・(^-^)<左></左></色>
小学生なら・・仕方ないけど・・・<左>高校生は・・もう大人ですよね・・・本人同士で<左>解りあえば・・それでいいのかと・・・・<左>
今・・・どんな小さなことでも・・学校が知らなかったじゃ済まされないから<左>と・・・予防線を張っているのでは・・・・<左>なんだか・・大変そう・・・・・<左>家の子の時とは・・・変わってきていますね~<左>BOKEさん ご苦労様でした・・・・</左></左></左></左></左></左></左></左>
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆sayakaさんへ☆
良くいったら、正義感の強い熱い先生!
悪く言ったら、頭の固い融通の効かない先生!
中間がいいなぁ~(笑)
sayaka
http://yaplog.jp/francoise_ten/
あらあら・・・
お母さん、お疲れ様でした{汗}

そういう先生いますよね・・・
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆くま吉さんへ☆
今回の呼び出しで、息子は私にすごく反省してるみたい。
高校生活後1年、何もなく無事に過ごせるといいなぁ~!
くま吉
http://yaplog.jp/kumakichi0826/
呼び出し…、お疲れさまでしたっくま~{汗}
うひょっ{キラブルー}
きっとね~、誰それさんの時は呼び出しなかったのに、自分の時は呼び出しがあるなんて{びっくり}…とか、そういうこと言う人がいるくまから、保護者対策くまよっ{ひらめき}
指導の対象になる事柄の基準を作るのも難しいだろうくまからね~{ため息}
でも、家族で話し合って、もうしない…って再発防止を確認できるくらいしっかりコミュニケーションとれてるご家庭なら平気くまのにね{キラリ}
公の機関は融通が利かないのが難点くまよね{涙}苦笑
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆小梅さんへ☆
息子の高校は遠いです。でも車よりも電車のほうが早く着きます!

テキスト見つかって、友達のと交換して使うことになりました♪

BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆いとちゃんさんへ☆
友達のお母さんもお互いの話し合いで決めてくれればいいと言ってくれて、友達親子に感謝です♪

担任は若い先生なのですが、超まじめ(>_<) 私が出向いたことで納得してくれたと思います!
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆あにゃママさんへ☆
息子は毎日電車です。車よりは早くて40分くらいで行けます!

とても規則に厳しい高校なんです。先生達も融通がきかない人が多いです。
息子は友達に恵まれてると思います。友達に裏切られたりしたことがないです。
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆ゆうさんへ☆
子供の為ならば、呼び出しは嫌だけど、学校に行くけどね。

まさか私が呼び出しされるとは息子も思わなかったみたいで、申し訳ありませんと謝ってきましたよ!
小梅
http://yaplog.jp/koume2/
息子くんは遠い所まで通ってるんですね{CARR_EMO_388}

お疲れ様でした{CARR_EMO_330}

息子くんなかなか考えましたね{CARR_EMO_88}

ノート見つかるといいですね{CARR_EMO_334}
いとちゃん
http://yaplog.jp/mahokichi_829/
お友達が何とも思ってなさそうで、良かったですね{キラリ}

先生は…頭が堅い生き物ですよね~{汗}
先生の気が済まなかったんでしょうね~{汗}

お疲れ様でした{キラリ}
あにゃママ
http://yaplog.jp/anyamama/
車で1時間の距離を毎日通学してるなんて~大変だねw

まぁ、学校の先生なんてそんなもんでしょ~
それでストレス発散させてるんだろうしねぇw

優しい友達が居るってのは、息子さんの人柄も良いって事よね{スマイル}
良い友達は大切にしたいですね{超びっくり}
ゆう
http://yaplog.jp/yuuko--mama/
おはよう{CARR_EMO_77}
呼び出しは嫌だよね{CARR_EMO_334}私も下の子に二回も呼び出しくらったよ{CARR_EMO_334}
まあ、子供の為ならっと思って行くから{CARR_EMO_333}
でも、BOKEさんの息子ちゃんの高校遠すぎ{CARR_EMO_515}
息子ちゃんもこれからの人生!いい経験なったと思うよ!
家の美樹も高校で手紙の件!いい経験なったと言ってる!
ママさんも大変だけど、頑張ろう
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆みけこさんへ☆
学校によって規則や方針もいろいろ…通ってるからには合わせないとね。
私が呼び出しされたかとを息子は申し訳ないと思っているので、もうしないと思います!
みけこ
優しい友達ですね。
お疲れ様でした。次回また同じことあったら呼び出しならわかりますが…厳しいですね。学校の方針なら仕方ないですね。私が行ってた高校も校則厳しかったですよ。(今思えば、よかったと思いますが)私の担任は、生徒が何か悪いことした場合、親を呼び出しではなく、本人の家に行ってました。出席率100%がモットーの先生でしたから、三者面談うちの親が病気で行けなかった時があり、後日呼び出しで実施でした。
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆takayorinさんへ☆
優しい友達で良かったです! 感謝感謝です♪

あと少しで担任ではなくなるから、辛抱です。
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆かおんさんへ☆
息子くんも似たようなことしてましたか~

息子の高校はとても規則に厳しい高校なんです。
ちょっとしたことでも、規則規則ってうるさいんです(>_<)
takayorin
http://yaplog.jp/takayorin/
こんばんは♪


そんな お堅い担任は 面倒ですね{CARR_EMO_334}

それにしても お友達 すごい優しいですよね{CARR_EMO_376}


BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆よこたんさんへ☆
そうやって考えることもできますね!
息子がこんなことをしなければ呼び出しされることもなかったから、しかたがないですね!
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆グゥさんへ☆
100点のテストを名前書き換えたのね…小学生ならかわいいで済まされるけどね。

息子は県立高校です。
そんなに市立高校と違いがあるんですか?
うちの回りに市立高校に行ってる子がいないので、違いがわからないわぁ~!
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
☆あずきちゃんのママさんへ☆
コメントありがとうございます(v^-゚)
手のかかる息子ですが、家ではとても優しい子なんです! 家族の中で一番私の体調を気づかってくれる子です(親バカ)
かおん
http://yaplog.jp/team6/
似たようなことを…

ウチの息子もしてたのを見たことありますよ(-_-#) やはりワークブックをなくしてしまい、部活仲間のを借りて?提出してました。

怒られなかったからバレなかったのか?

『大丈夫なの?』とゎ言いましたが、あまり罪悪感は感じなかったので、親が呼び出されるかも、とゎ思いもしなかったです(>_<) ウチも認識が甘かったのかなー
よこたん
http://yaplog.jp/yokotan/
大変でしたね。確かに親としては解決したことだからと思いますけどね。学校側はもっと重みを持たせたかったのでしょうね。
教員もサラリーマン化して定時以降の勤務をきらう昨今、わざわざ面談の時間をもうけるなんて、熱心な先生なんですね。と考えると疲れも少しは癒やされるのではないでしょうか…(^。^;)
グゥ
http://yaplog.jp/me-good/
( ´艸`)ウチの学童さんの6年生の子どもが1年生の時、隣りの席の女の子の100点の漢字テストを、自分の名前を書いて持って帰った事件?を思い出しました。今でも語り継がれています。
BOKEさんの息子さんも伝説を作りましたね{CARR_EMO_17}
ちなみに県立高校ですか?ウチも呼び出しの時、儀式的に「これから~を始めます」って、起立・礼して始まったのでビックリしたのですが、管理教育で有名な愛知県だからですかねぇ?
ワタシは名古屋市立高校だったので、息子が入学当時、県立高校と市立高校との雰囲気の違いに驚いた覚えがあります。
あずきちゃんのママ
http://yaplog.jp/azukiclub/
お疲れ様です。今は大変でしょうが過ぎてしまえば懐かしくなりますよ。いいなー。社会にででしまえば、かばってやれませんもの。今は一生懸命お母さんしてください。息子さん、わかってますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事