晴走雨寝

六波羅蜜多を少しずつ

宗像大社

2014年06月03日 21時27分05秒 | 日本神道
去る六月一日に宗像大社に参拝しました.


九州では本社にて御祓いを受けた車が沢山走っています.


心字池には太鼓橋が架かっており,


豊かな緑が広がります.
 

池には鯉がたーくさん


手水舎と


祓舎を越えて


神門に至ります.


宗像大社は田島の辺津宮,大島の中津宮,
そして沖ノ島の沖津宮の三社から成ります.


ここ辺津宮には宗像三女神の一柱,市杵島姫神が祀られていますが...


拝殿及び本殿は工事中でした...

仮本殿で参拝となりました.


仮本殿の奥には沢山の境内社がずらりと並びます.
 

気を取り直して境内の更に奥へ.


伊勢の神宮の第六十回の式年遷宮の折に下賜された社殿があります.

第二宮


宗像三女神の一柱,田心姫神をお祀りしています.


第三宮


宗像三女神の一柱,湍津姫神をお祀りしています.


更に奥には厳かな雰囲気に包まれた空間が...
  

拝し奉る 宗像大社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿