新べ~やんの釣りとツ~リング

F650GS(S)&Dio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣りのお話です

北陸応援割りで花見ツーの予定が・・・・・・・④

2024-04-29 | FORESTER


ご訪問ありがとうございます
 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   

4月12日の続きです

先日テレビで放映されていた一乗谷

遺跡は畑の下に眠っていたらしい





これからアップする復元街並も放映されていた




一週間早く放映してほしかったよ




それでは行ってみよう復元街並




朝は観光客が少ないので写真は撮り放題




水源の井戸も再現されてる




陶器の販売店らしい

左の奥が生活空間らしいけど

ちょっと狭いように思う

当時はこれが普通やったんやろうね




染物屋ですかね

当時の人は身長が低かったんでしょうね家屋の出入り口が低い






家屋もこじんまりとしている

トイレは家屋と離れていた



夜中にトイレに行くのは相当怖かったやろうな


それでは一乗谷とはおさらばして

本日のメインの目的地へ行ってみよう




ナビの指示通りに走ったら・・・・・




バイパスを外されて細い道をクネクネ




たどり着いた道は広い快走路やったがな

どこの山頂かわからんけどちょっとだけ雪が残ってる




城があるけど?????

調べてみたら「勝山城博物館」らしい




恐竜が見えた!

もう直ぐや!




造りは雑やけど めちゃくちゃデッカイがな




到着




えっ!

予約が必要???



予約なんかしてないがな
取り敢えず駐車場に着いたら予約しましょう
スマフォは得意では無いんで嫁に予約と支払いを頼み
四苦八苦して30分程かかって13時に予約完了


安心したらお腹が空いてたのを思い出した

蕎麦の産地やから途中で蕎麦をたべようと思っていたけど

蕎麦屋が見当たらず結局恐竜博物館迄きてしまったよ

仕方が無いんで敷地内のレストランで食べる事にしたよ

べ~やんは鶏ケラうどんドリンクセット

笑わせるネーミングや




嫁はプテラノドンプレートドリンクセット



ごちそうさまでした


それでは博物館に行ってみよう




なんや!




入り口でも予約出来るやんか



そらそうやわな
スマフォ持って無い人は予約出来んからなぁ
慌てる事無かったんや


入って直ぐに一直線に地下へ




イキナリ正面にティラノサウルスが動いてる




迫力あるねぇ




化石の標本もデッカイ




メチャメチャ長い首!




首が長いんで尻尾でバランスを取るらしい

尻尾の先が膨らんでるのは石でも入ってんの?




ジュラシックワールドに出ていた恐竜




こっわぁ!(怖い!)

爪がメチャクチャ長い!




館内を全て観たんで

外に出てノンビリ過ごします



化石拾いなど色々と遊べるようやね


それでは休憩もしたんでお宿へ戻りましょう

流石恐竜の街やね恐竜のモニュメントが建っている




長閑な県道17を走ります




ズ~っと続く桜並木

残念

桜の花が殆ど散ってるよ




県道17は鮎街道って言うらしい




山中温泉方面へクネクネ走って




お宿に到着



部屋の鍵を受け取ろうとフロントに部屋番号を告げたら

部屋番号を言われても解りません!

なんでやねん!

半分キレてるやん

気分の悪いスタッフや

何が気に入らんねん!

この旅館のスタッフへの教育は?

気を取り直して

早速温泉に浸かって

18時に夕食

バイキングなんで昨日と一緒




BBQも一緒




結構お腹も膨れたんでデザートをいただきます

べ~やんは
キャラメルアイスにソフトを混ぜて




嫁は
ヨーグルト ミニケーキ 果汁100%ジュース イチゴジャム




もうごちそうさまかと思ったら

おかわりに

アップルパイとキャラメルアイスにソフトが乗っていた



参った1

本日はこれでおしまい


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿