【 諸賞流のページ 別館 】

盛岡の古武術「諸賞流」を中心に、趣味の世界を紹介します。

薫別温泉関連 「旅の宿モシリバ」 「こうかいぼう」

2007年07月29日 | Weblog
はじめて薫別温泉を訪れたのは2002年9月ですから、もう5年近く前になります。
その時、宿泊したのが「旅の宿モシリバ」で、
たまたま同じ日に宿泊していらしたのが「こうかいぼう」のご夫妻でした。

【旅の宿モシリバ】
薫別からみて羅臼側に位置する崎無異という所にあるとほ宿です。
ご夫妻が経営していらっしゃるログハウス調の綺麗な宿。
基本的に相部屋です。
(予約すれば、ご家族等で一室を借りることは可能でしょうが)

夕食はサケのチャンチャン焼きをメインにしたもの。
朝も充実していて満足できます。
夜、(残っていれば)流氷で焼酎が飲めますよ。

【こうかいぼう】
深川の門前仲町駅近くにあるラーメン屋さん。
若いご夫妻と、旦那さんの弟さんでやっている(ようです)。
このご夫妻は、福祉関係の仕事をしていたようですが、修行の末ラーメン屋さんに転職した模様。
モシリパには、店を開いたことを報告しに来ていたみたいです。(以前からモシリパを訪れていたようですが、修行中は顔を出していなかったらしい)

スープは魚貝系のあっさり味(豚骨とのあわせらしい)。
美味しいですよ。かなり行列が出来ていることもうなずけます。
個人的には、メンマが絶品だと思います。
あと、奥さん、美人です。

引っ越ししてから行っていないなぁ。。。行きたいなぁ。

最新の画像もっと見る