☆bluemarieのちょこっとログ☆

bluemarieのブログです☆
marieの気まぐれ日記・ライブ情報など楽しい情報満載(^^♪

クラシック

2008年02月25日 | marie(Vo)
 私は、クラシック出身です
クラシックピアノを3才からずっと習ってきました。
そのため、正直、楽譜通りにしかピアノは弾けません
アドリブなんて、とてもじゃないけどとれない
コード弾きすら、ままなりません。
だから演奏側に回ることは難しいんじゃないか、そんなふうに思っていました
最近ギターを始めてコード弾きをするようになり、私はコードやスケールの勉強もするようになりました

簡単なことではありませんが、毎日毎日勉強を重ねていこうと思います









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimuhiro)
2008-02-25 20:40:14
>楽譜通りにしかピアノは弾けません

楽譜苦手な私としては、いいなぁと思いますよ・・・
楽譜あっても、9割の確立でコードしか見てません・・。

できないではなく、「楽譜どおりに弾けます。」
でいいのでは?

で、今後は更に楽譜無しでも・・って事でw

私は、楽譜無しから入っているので、
楽譜見て弾くほうが大変です。
いつしか見て弾く努力をするようにはなったけど、
ある程度やったところで、勝手に満足というか、
飽きてしまって、結局自由にやってしまいます(苦笑)
返信する
(*_*) (☆marie☆)
2008-02-26 20:20:18
自由にアドリブがとれる、自由に五線譜上を動き回れる技術がうらやましいです。



でも、楽譜というのは、そのコード上で極めて美しい音の配列でしょうから、楽譜通りに演奏するのも一つの方法ですよね。



でも。

アドリブ、自由にとれたら素敵だなあ
返信する

コメントを投稿