NLPの学び

NLPの学びを紹介するブログです

感謝のポジションチェンジ

2012-02-23 10:49:04 | Weblog

丸山いずみキャスターが体調不良という理由で『news every.』を降板しましたね。
視聴率低迷の責任を負ってとか、上司からのプレッシャーだとか、いろいろなうわさが飛び交っていましたが、実際は「震災うつ」なのではないかということらしいんです。


現場に入っての報道は、肉体的にというよりは、精神的につらいものがあったと思われます。報道用のヘリでは救助はできないことを歯がゆい気持ちだったとも言われています。


実際、報道にあたったアナウンサーやカメラマンなどが、「震災うつ」に見舞われているケースがあるようです。実際にあの大震災を経験していない私だって、テレビから流れるあのがれきの山となった町を見ていると、自然に泣いている自分がいました。

幸か不幸か、西日本に住んでいる私ですが、自分でも訳わからないけれど、涙があふれて仕方がありませんでした。

こうやって書いている今でも、当時の映像を思い出して思わず涙ぐみそうになっています。あの大地震と津波を見たあとでは、自分の悩みなんてとてもちっぽけなものなんだなあって、こんなことを考えていました。


NLPでも、感謝のポジションチェンジというワークをやりましたが、親への感謝の行動は今、しておかなきゃいけないってコトも・・。自分を生んでくれた母親に感謝し、厳しく指導してくれた父親に感謝して、親孝行のことでは後悔することのない人生にしようって、そのとき強く思いました。来月3月5日は、私の母の誕生日。

正直な気持ちで感謝のメッセージを送ろうって思っています。



最新の画像もっと見る