保護猫3匹とツレウツ生活

末期癌の義母とアルツハイマーと少しレビーの認知症の義父をW介護の末に看取り、壮絶な争続して現在は保護猫3匹とツレウツ生活

定額減税

2024-06-28 08:18:02 | 日記
今月、定額減税が行われた
所得税が3万減税、住民税ゼロで
手取りがいつもより多い
が、
来月からは手取りがいつもより減ります!😱

例えば昨年の住民税が270,000円とすると
毎月22,500円が控除される

そして今年の住民税が300,000円だとすると
定額減税がなければ毎月25,000円だが
今年は6月0円、7月28,000円、8月以降27,200円となります
(金額は参考値です)

22,500円から25,000円のはずが、27,200円😰

原因はふたつ
1つ目は給料が上がると住民税も上がるから
2つ目は毎年12分割なのに今年は11分割だから

手取りを増やして賃上げを実感してもらい
支持率を上げて解散総選挙という思惑だと
言われても仕方のない税制の弄び方です😡

サラリーパーソンは搾取されるしかないので
各種控除を使ってうまく節税したいですね

国会では欠席しても逮捕勾留起訴されても
給料減らないですからね~

やはり白紙でもいいので投票で示すしかないのでしょう



最新の画像もっと見る