感謝と反省

心の歪みを取り去るには、
感謝すべき時に感謝し、
反省すべき時に反省すること!

ベートーベン作曲 交響曲第9番

2007年07月22日 | 感謝

買ってしまった。大学のとき、これを聞いて「ものすごいパワーだ!」と思った一枚。ついに見つけました。うまー!。

いろんな人の指揮があって、カラヤンとかフルトベングラーが指揮したのもあるのですが、もう、バーンスタイン様の指揮のNo.9は最高に分かりやすい。ドッパーって感じ。

まあ、そう分かりやすい指揮の音源でも、どうしても複雑さは残るこの作品。詩も一貫性が無いし・・・演奏も長い。CDは74分のものが最初は一番長いものだったそうですが、これは、音楽の中で、このNo.9が一番長く、74分だったからとか。でも今では、CDにMDに74分以上のものがあるから今となっては昔の話です。

さぁ、歌いまひょう。
「おお、兄弟、そんなメロディーではないのだ。もっと心地いい歌をうたおうではないか♪
喜び、それは神の発する美しい火花、楽園の遣わす美しい娘、私達は熱い感動の思いに突き動かされて、○△□
お前は世のしきたりが冷たく引き裂いたものを、不思議な力で再び解け合わせる。お前の優しい翼に懐(いだ)かれるとすべてのものは同胞(はらから)となる。♪」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大成功 | トップ | お元気ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿