gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

無添加物調味料で添加物を減らしてみた

2019-06-19 23:09:48 | 身体にいいもの
食品の裏側という本を読んでから
買い物の時は
添加物表示をよく見てしまう。

で、よく使う調味料は添加物無しのものに変えた。




調味料で食材を添加物まみれにしないように、
と思って。


醤油は食品の裏側を読んですぐに
丸大豆醤油に変えてる。

醤油を変えたら、
煮物の味がかなり変わった。

お酒を添加物無しの米と米麹だけでできているものに変えたら、更に美味しくなった。

醸造用アルコールを使ってるものだと2、300
円安くなるのでかなり迷ったけど
思いきってみた。


正解だったと思う。


味に深みが出るというか、
気になる角が取れたような。
嘘くささが取れたような。


努力無しで料理の腕が上がった気分。


ご飯が美味しくなって
食品添加物の毒素の摂取量が減って
身体にいいことしてる気分。


マメな人ならオヤツもツマミも
手作りするんだろうな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿