蒼のアトリエ Atelier Bleu

日々ミニチュアや色々なドールサイズの着物を作っています

リトルファクトリーin広島レポート

2012-02-27 | Jenny & Friends

レポートというほどの内容ではありませんが・・m(__)m

昨日はまずまずの天気で、ウキウキしながら30分前に会場に到着。
今回はとても広い会場でした。
(私が前々回に行った場所とは3倍くらい広い!)

開場前に、ある方と色々おしゃべりできて楽しかったです
わたしがジェニーファンになった十ン年前頃は、ドールファンというと
”いかにも”な雰囲気の子が多かったけれど(わたしも含めて ???)
最近はおしゃれで綺麗な人が多いな~。それにイケメン風な若い男の子も普通にいるし
ほんとドールファンってボーダーレスになってますね

開場でいざ会場へ!



いきなりカワイイこの子たちが迎えてくれたので、一気にテンション



わたしの大好きな着物っ子もたくさん



こんなにたくさんの子が拝見できてシアワセでした~
(ピンボケ気味な画像でスミマセン)

最近金欠なので、財布のひもをゆるめないように気を付けたので
これといったモノは購入しなかったのですが

みんギャラとして唯一参加されていた、雅楽さまのコーナーでコレを購入させて頂きました。



男の子の羽織袴です。
なかなか男の子にまで手が回らないし、わたしはこんなに奇麗に作れないので
購入できてほんとラッキーでした!

オーダーは、昔から大好きなアヤで舞妓さんをお願いしました。
出来上がりまで約1か月とか。楽しみ~

オーダー後まですっかり忘れてたけど、ロベリアでもお願いすればよかった!!
ロベリアの舞妓さんもきっとかわいいですよね?
あーーー残念
・・・ま、来年まで楽しみにとっておきましょか。

今回はあまり時間がなかったので、後ろ髪をひかれつつ会場を後にしました。



帰りに地元で一番大きい手芸屋さんに寄って、着物材料を購入。
男の子の袴も用意できたし、ますます”ちくちく意欲”上昇中!
ひき続きがんばって作ります!

リカちゃんキャッスルの皆様、お話しして下さった方、
おかげ様で昨日は楽しい1日を過ごせました。ありがとうございました
これからも毎年楽しみにしていますので、よろしくお願いしますね。



ちくちく継続中

2012-02-25 | Kimono Talk

今年の目標のひとつが「週一で記事UP」のはずだったのが
すっかりご無沙汰してしまいました。
ここ最近、なんだか気分が凹むようなことが続きまして、今も停滞中
でも凹んで過ごすのも明るく過ごすのも自分次第!
そろそろ気分を切り替えなきゃね。春ももうすぐだし



うつうつとした時期も、相変わらず着物だけは作っていました。
白無垢やら花魁の着物やら襦袢やら・・・
ちくちくしてると気分が集中して気が晴れるんですよね


明日はいよいよ待ちに待ったリトルファクトリー。
めいっぱい楽しんで来ます








大正浪漫風?

2012-02-02 | Cissy


この前紹介した生地で、どうにかこうにか着物を作りました。



柄が大正浪漫風なので、それに合うボブの子をモデルにしました。

ずっと前に紹介した、身長52cmのシャンハイCissyです。

大正時代=モガ=ショートボブのイメージがあるもので。

後が色々控えているので、だて襟も帯締めも省略!これじゃ浴衣ですネ





この子用にこんなウィッグもあるんです。

ずいぶん前に日本人形の結髪をされていた方にお願いして作って頂きました。

・・・どんだけ日本髪が好きなんだっ



ところでセキグチさん、新作をUPされましたね!

どの子も魅力的で目移りしちゃいますが、なんとか1人にターゲットを絞りました。

今年の目標のひとつが「一目ぼれの子以外はお迎えセーブ」なので

なんとか他の子にも浮気しないように我慢ガマン