りぼんの人形のお部屋

お人形が好きな方、良かったら、コメント頂けるとうれしいです~♪

リンク頂ける場合は、事前にお知らせくださいね~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遅くなりましたが・・・。

2017-01-27 16:14:01 | 日記
更新が滞っていました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

1月8日から、「源氏物語に学ぶ十三の知恵」というNHKのラジオ放送を、

聴き始めました。

お人形の十二単を作りたい・・・という気持ちが、少しあったりしています。

単衣も十分に縫えない私が、出来るかどうか?疑問ですが、

夢は大きく持っていたいなあ・・・と思います。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



ぽちっと、押してくださると、うれしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々にドール本を買いました~♪

2016-09-22 16:36:43 | ドール本


「ゆかたのドール・コーディネートレシピ」を買いました。

可愛い浴衣や帯が多いので、テンションあがってます。


単衣の着物は、とりあえず、完成しました。



あとは、帯をどうするか?です。

テキストは、赤いチェックの着物に、黒い帯(いちごの刺繍)なんですが・・・。



ぽちっと、押してくださると、うれしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

思い出しながら・・・。

2016-09-14 17:37:56 | 手作り着物
単衣の着物の袖と、裾を縫い終わりました。

後は、襟を付けるのみです。

ただし、正しい縫い方をしているか?どうかは、怪しいので、

次回は、他のテキストも参考に作ってみたいと思います。



ぽちっと、押してくださると、うれしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

袖付け~♪(お人形さんの単衣の着物作り)

2016-09-12 15:25:48 | 手作り着物
印つけが終わったので、襟下を縫って、袖を付けました。




ぽちっと、押してくださると、うれしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

印つけ中~♪(単衣のお人形さん着物)

2016-09-11 12:39:15 | 手作り着物
ベッツィー(8インチ)の着物の印つけをしています。

実は、これが一番大変というか、ややこしいところです。

身頃が上手く出来なくて、ちょっと歪んでしまったり・・・。

間違ってしまったり・・・。

それでも、何とかなるさで、やってみます。


私は、チャコペンで印をつけています。

頭の体操には、持ってこいです。

ちなみに、私は、ミシンが苦手なので、全部手縫いです。

というか、手縫いが好きなのでしょうね。



ぽちっと、押してくださると、うれしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

型紙用意中~♪

2016-09-09 13:59:02 | 手作り着物
久しぶりに、単衣の着物を作ろうと、思っています。

テキストはこちらです。



ドーリィドーリィのVol.9です。

本に載っている型紙を200%拡大してきました。

モデルは、ベッツィーです。

着物を縫うのは久しぶりです。

作り方も200%拡大すれば良かったと思えるほど、字が細かいし、

着物独特の作り方で、頭はパニック状態です。

それでも、ぼちぼちやってみますね。



ぽちっと、押してくださると、うれしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

布を買いました。

2016-08-20 15:05:25 | 日記
久々に、布を買いました。

細かい紫のチェック柄です。



細かすぎたかな?と思っています。

本当は、お人形を持って、布選びしたいのですが、

恥ずかしいからできずにいます。

皆さん、どうやって、布選びされているのでしょうね。


ぽちっと、押してくださると、うれしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リカちゃんが顔に汗をかいています~!!

2016-07-16 15:50:00 | リカちゃん
久しぶりに、人形棚のお人形のお手入れをしました。

うちの人形棚は、ワイヤーラックに布を巻いただけの棚なんですが、

定期的にお掃除しないと、お人形の頭にホコリが付くのです。

一体一体、大事に拭いて、チェックしていたら、

リカちゃんの足にスタンドが貼りついていました。

ゆっくり剥がしながら、スタンドを外していきました。


そんな中、気になるリカちゃんが・・・。

お顔が、まるで前の日豚足でも食べたのか?というくらい、

テッカテカなんです。

他のリカちゃんは、大丈夫なのに・・・どうして?


やっぱり、中〇製だから???

そのリカちゃんは、コロコロのバッグを持って、

確かワールドツアーのリカちゃんだったように思います。

そんなに昔の子じゃないんですけどね。


お顔が光っているリカちゃん・・・。




ぽちっと、押してくださると、うれしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ「所さんの笑ってこらえて・・・リカちゃんキャッスル・・・」観ました~♪

2016-06-18 15:56:25 | 日記
先日、「所さんの笑ってこらえて~リカちゃんキャッスル~」観ました。

お人形がお好きな有名人の方が、たくさん出てらっしゃって、しかも同年代(50代)

なのに、笑ってしまった私です。

来年、リカちゃんは、生まれて50歳になるんですね。

私は、あと数カ月で50歳になるのですが、1歳の誕生日に近所のおじさんに、

リカちゃんをもらったと聞いています。

そのリカちゃんは、花壇に埋められて、何年か経って、掘り起こされるのですが、

・・・。


今、欲しいリカちゃんがあります。

カプチーノというリカちゃんなのですが、定価が1万円以上します。

髪型やお洋服がおしゃれなんです。


オークションだと、中古で5千円といった相場のようです。

新品で7千円スタートといった具合です。

でも、中〇製なので、日本製なら喜んで買うのですが・・・。


それと、家族にこれ以上増やさないで、と言われていて、

買えずにいます。


ぽちっと、押してくださると、うれしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欲しいお人形が多くて困っています。

2016-05-20 19:40:19 | 日記
オクで、欲しいお人形を見かけては、欲しいけれど、

ガマンしている私です。

定価2万5000円近くするお人形が、オクで6000円もしない値段で、

落札されていました。

落札したかったけど、ガマンしていました。


あと数カ月で、五十歳になる私。

夫共々、断捨離をしているからなんです。

趣味のお人形も、一部オクに出したりしていました。

可愛がって頂ける方がいれば、いいですものね。



ぽちっと、押してくださると、うれしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加