昨日13:30~16:30まで22年度動物取扱業の責任者研修を受けて来ました
ママ友と一緒に車でGO
着いたら先輩(師匠)のブリーダーさんにいきなりバッタリ・・・
いよいよ講演です。
まずは講演です。
今回は前にお世話になってた獣医さんの
やはり今年は
「口蹄液」についてのお話でした。
でもこれは牛や豚だけの問題では無く、私達「犬の飼い主」にも避けられない問題だと言われました。
それは「感染症」と言う共通点です。
いかに病気を出さないで、病気が出た場合の対処法など同じだという事です。
まず私達が出来ることはウィルスのいそうな場所に愛犬を連れて行かない事です。
そしてブリーダーだけで無く一般の飼い主の皆さんもワクチン接種は勿論(ワクチンを打っても100%効くと言う事では無い)消毒液の使用をしていくと感染症は防げるし広がりにくいということです。
次に犬や猫に噛まれたら[かぷのサイトファーガ・カニモルサス感染症]に感染する恐れが十分にあるので速やかに受診してくださいとのことです。
休憩があり
次に消費者センターの方から動物の売買時のトラブルについてのお話がありました。(チョッとつまらなかった)
その後今回は「動物取扱業習熟度テスト」なるものがありビックリ
それから動物取扱業の更新手続きの説明があり、動物センターへの犬猫収容状況(悪くなっていた)の報告があり無事修了証を頂いて帰りました
終わったら知ってるショップのお姉ちゃんにも会えたのでチョッとお話して、帰りもママ友と車で帰ってママ友のお店に行ったらきゅーちゃん(こはる)に会えて超尻尾を振ってくれてマジ連れて帰ろうかと思いました~~(ママ嘘よ)
あ~~でも、内容は面白かったし為になったけど・・・疲れた~~~