退職を切り出す際は、自分が受け持っている仕事や参加しているプロジェクトの区切りがつく少し前を見計らうのがベストと言える。次の仕事の分担が決まる前に相談し、今の仕事が手放せるタイミングで辞められると、円満退職しやすいだろう。
受け持っている仕事を誰かに押し付けなければならないようなタイミングで辞めると肩身が狭い思いをするので、自分の仕事はキッチリ片づけてから退職できるタイミングを上手く見計らっていかなければならない。次の仕事が回されてくる前に申し出ておくことで職場も調整がしやすくなるので、迷惑をかけないよう配慮していくことが大切だ。
退職の切り出し方としては、直属の上司に相談したいことがあると切り出していくと良いだろう。いきなり退職したいと伝えるのではなく、退職しようか考えているという風に話を持ち掛けていくのがおすすめだ。どうしてやめたいのかといった旨をきちんと伝えることで話も伝わりやすくなるので、実際に切り出す前にどのように話をするかはある程度シュミレーションをしておくべきだろう。
上司の立場を考えつつ迷惑をかけないタイミングを考えて辞めたいといったことを伝えていければ、退職についても好意的に受け入れてもらえやすくなる。
円満退職をするためにはいかに相手や職場を立てて段取りをしていけるかが重要になってくるので、この点についてはしっかり心得ておこう。切り出し方とタイミングで印象はかなり違ってくるので、注意しなければならない。