たかおかくんのドーナツ大好き!

たかおかくんが音楽の話しをするブログ

季節外れのバスが一台すれちがう 海が見える道

2009年05月18日 | Weblog

杉山清貴&オメガトライブ
「リバース・アイランド」

杉山清貴ディスコグラフィの第二段です。ファースト・アルバム「アクア・シティ」は大ヒット。オリコンの10位内にもランクインしました。
その勢いでリリースされたのが「リバース・アイランド」でした。
ドラマの主題歌にもなってヒットした「君のハートはマリンブルー」収録。ドラマのタイトルは忘れましたが榊原郁恵が主演でした。見てましたが内容は全く覚えていません。たぶん詰らなかったのでしょう。
しかしドラマの主役になるくらいなのだから、榊原郁恵も当時は人気だったのですね。
当時はまだ親から、お小遣いをもらっていたので欲しいアルバムを全部、買うことは出来なかったのです。どれを買おうかと選びに選び、年間に10枚ほどしか買えませんでした。
そんな10枚のなかに「リバース・アイランド」は選ばれたのです。(ちなみに「アクア・シティ」はレンタルで済ませました)

たしか、買おうとしてLPを手に取ったら、ジャケットに店員さんの手書きによるコピーが貼られてあった記憶があります。
そこには「都会の夕暮れを表現をしたシティ・ポップス」というようなことが書かれていました。
実際に聴いてみると、まさにその通りの内容です。
「上手いこと書くなあ」と店員さんに感心したものでした。
「アクア・シティ」はデビュー作ということもあって実に明快で、微妙にアイドル的な雰囲気が感じられましたが「リバース・アイランド」は大人です。
そういえば声の質もデビュー作とは随分違います。プロのボイス・トレーニングを積んだのでしょう。
杉山清貴は二作目にして早くも変貌を遂げたのでした。

「君のハートはマリン・ブルー」