びーまりょ

ビーグル犬ビグオとマロとかごしま・ふくい暮らし
ビグオとマロはお空組に移住しました。

大雨

2006-07-22 19:29:41 | ブログ
    0607221_1

    ビグマロの病院へ行く予定だったけれど、

    危険水位や警戒水位を超えている川たちを
    渡らなければいけないし、

    がけ崩れが起きそうなところをあちらこちら通るので、

    延期。

    060722_2

    夕方、近くへ買い物に行ったら川の水量が凄かった。

    地面と平行に近い・・・恐ろしく流れも速い。

    明日まで降っちゃうのだろうか。
    どうかもう止んでほしい。
 

    川が氾濫した町での救助活動の映像で
    救助用ボートにおじいちゃんと犬が乗っていた。

    避難所の映像を見ても犬たちが見えず、
    どうなっているのか、気になっていた。

    ちゃんと人と一緒に避難できていてよかった。

    自分がこういう立場になったとき、
    どうすべきか考えておくことも必要だな。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何も起きないことを祈ってます。 (may)
2006-07-22 20:16:27
何も起きないことを祈ってます。
雨よ、止め!

でも非常事態のことも考えておくのは
大事なことだよね。
返信する
ほんとに北薩方面はたいへんなことになってます。... (kimoto)
2006-07-22 21:40:31
ほんとに北薩方面はたいへんなことになってます。非常事態ですよね。おじいちゃんと乗ってのはビーグルでは?息子が言ってました。鹿児島市内の豪雨を思い出しました。熊本の球磨川の幅が広いのにあの激流。数年前に球磨川沿いの道路を八代方面に下りました。悠々とした川でした。自然の恐ろしさを毎回感じます。少しでも被害が少なくてすみますように。
返信する
こんばんは、雨まだ降り続いているんですか?川の... (あこぞう)
2006-07-22 22:05:24
こんばんは、雨まだ降り続いているんですか?川の写真凄いから心配です。犬を飼っていると災害の時どうしたらいいんだろう?って思いますよね。よく学校の体育館に避難してみんなで雑魚寝状態の映像とか見るけど、犬が居たらそんな避難場所にお邪魔出来ないし、かと言って犬達をどこか外に繋いでおくのも嫌だし。お父さんと一緒に「どっか違う場所でテント生活しかないね」なんて話した事があります。冗談抜きでいつどんな事が起こるかわからないし、ちゃんと対策とか考えておかないとなぁ~。早く雨が止むといいですね。
返信する
>mayさん (bigumaro)
2006-07-22 22:48:53
>mayさん
夕方から小康状態だったのに、また大雨です。雷つきです。この川の上流はすでに溢れているらしいので、心配です。
非常事態にどうすべきか。とりあえずビグマロを抱えられる腕力と脚力をつけておくべき?
返信する
>kimotoさん (bigumaro)
2006-07-22 22:52:54
>kimotoさん
すごいことになってしまってますよね。先月は大隈がやられたばかりなのに。県内の被害が多すぎますね…
球磨川も溢れそうですね。あんなに大きな川なのに。早く梅雨明けしてほしいですね。
救助された犬はビーグルっぽかったですよ^^よかった。
返信する
>あこぞうさん (bigumaro)
2006-07-22 22:59:11
>あこぞうさん
またひどくなってきました。私の家は、川からは少し離れているので大丈夫ですが、近所だとがけ崩れはあるかもなぁとも思っています。
避難するとしたら、車の中しかないのかなぁ。持ち出せるかは別にして、myテントも用意しとかないといけないかな、とかいろいろ考えが巡ります。
とにかく早く、止んでほしいです。
返信する
わー大変そうですね。 (turuzou)
2006-07-22 23:34:00
わー大変そうですね。
テレビとか見てたら、心配です。もう、止みました?何もないに越したことはないですが、何かあったら、遠慮なく連絡くださいね。

そうそう。神戸大震災の時は、だんなと2人だけだったので、なんとかなったでしょうが...今、あの地震が起きたら..と思うこと、よくあります。
長野の震災見てても思った。
多分、旦那と非難組と車中組と分かれてしばらく生活するのかな?って思います。あおぞうを安全な所に預けて、てんぞうと一緒に車で生活っていうものいいかも...。
どっちにしても、食料不足になっても、人間の食料は支援してくれるけど、ワンコの分はありません。動物保護団体(っていうのかな?)が動いてくれるのは、1週間後ぐらいみたいなので、1週間は自力でなんとかしないといけないみたいです。
返信する
凄い水量で見ていると怖いですよね~。 (モモママ)
2006-07-22 23:43:42
凄い水量で見ていると怖いですよね~。
テレビでそちらの様子が写っていました。
かなりの被害が出ている所もあるようで・・早く雨が止むといいですよね。
ワンコも飼主さんに抱かれて救助されていましたね~。
家も震災などが起こったらどうしようかと考えますが。気を使って避難所には無理。
二匹を連れて車の生活になるんじゃないかと思います。
家が持ち出すものは、フード、ペットーシーツ、カラー、リード、タオル。
ワンコの物ばかりです~。
返信する
ニュースで大雨のことを聞くと、bigumaroさんとこ... (秋カボチャ)
2006-07-23 00:17:37
ニュースで大雨のことを聞くと、bigumaroさんとこ大丈夫だろうか?と思ってます。とにかく長い期間大量に降ってますしね。梅雨明けも大幅に遅れるって話で…。
高気圧が強まってくれることを祈ります!
返信する
そちらは大丈夫ですか・・・? (kinko)
2006-07-23 08:34:47
そちらは大丈夫ですか・・・?
ていうか大丈夫じゃなさそうですね(汗)
川の氾濫とか、土砂崩れってどう逃げたら
いいのか分からないですよね。

一体、いつ梅雨は明けるのだっ!!!!!!

気を付けてくださいね!
返信する

コメントを投稿