びーまりょ

ビーグル犬ビグオとマロとかごしま・ふくい暮らし
ビグオとマロはお空組に移住しました。

おしえて

2006-05-18 15:29:25 | マロ 病院など
マロは 椎間板ヘルニアではないらしい。

今朝、四つんばいでおしっこをしたら、
してる間にずずっと後ろ足がずれ
アザラシみたいな格好になってしまった。

後ろ足は生まれたての子馬のようにもつれている。
(けど決して微笑ましくない)

今まで聞いたことのないような高い声でなく。


WBC(白血球数) 240H 

ALP         600

CRP         検査不能(20以上)

以外は正常値。


髄膜炎の可能性が一番考えられると。

でも検査をしないと分からないそうだ。

今はステロイドの注射を打って様子を見ている。

が、様子を見る、ということほど不安なものはない。

だれか、こんな病気の経験者、いませんか?

私に何かできることはないの?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ、かわいそうなマロ。だれか知っている方お... (may)
2006-05-18 17:18:27
うわあ、かわいそうなマロ。だれか知っている方お願いします。つらいなあ。
返信する
これは細菌による感染症ですね。腰椎の辺の椎体炎... (ダビ)
2006-05-18 18:08:41
これは細菌による感染症ですね。腰椎の辺の椎体炎の可能性が大きいですね。レントゲン撮って骨に異常が無いか見てもらったらいいかも。
 ばい菌だとすれば,抗生剤です。
返信する
こんにちわ お節介ですが、ネット検索をしたら、... (kimoto)
2006-05-18 18:14:35
こんにちわ お節介ですが、ネット検索をしたら、多価***毒性ワクチン髄膜炎と出てました。たぶんワクチン接種によるものではないでしょうか?幼児でも予防接種で具合を悪くする子、その接種に耐えならない子とかいるそうです。

ビグマロさん、あなたができることはマロ君についてあげることです。あなたも手のひらをマロ君の体に置いて。お母さんの手のひらは魔法の手なんです。良くなってねと祈りながら。1秒でも早く良くなりますようにここから見守ってます。
返信する
>mayさん (bigumaro)
2006-05-18 22:04:18
>mayさん
ぐすん。今日わーんってビグオにすがっちゃいました。ビグオよ、教えてくれ~って。
返信する
>ダビさん (bigumaro)
2006-05-18 22:06:52
>ダビさん
そうなんですかね。脊髄にいったら1週間で死ぬと言われてしまいました。
レントゲン撮りましたが、ん~よく分からない、とのこと。MRIじゃないと分からないそうです。。。九州には福岡にしかないそうです。
今日はとりあえず注射して安静に、です。
返信する
>kimotoさん (bigumaro)
2006-05-18 22:12:29
>kimotoさん
ワクチンは、10月に打ったきりまだなんですよ。打ったときもすぐに嘔吐したので、マロは内臓とか免疫とか弱い子なのかなと思っていました。
なので、ちょっと注射も飲み薬も心配なのですが、ヘルニアを治さなきゃいけません。がんばれ、マロ!です。
今はケージに入って寝ています。安静に、安静に。
ありがとうございます。パワーをお願いします^^!
返信する
bigumaroさん、しっかりするんだよ。 (may)
2006-05-18 23:09:33
bigumaroさん、しっかりするんだよ。
きっと良くなるよ。こうして知っているひとがいるんだから治るんだよ。ごめんね。
今日は別の場所にいるから描けないけど
明日必ず描くからね。今夜は大丈夫。大丈夫ってずっとつぶやいてて。きっと大丈夫!
返信する
更に心配になってしまいましたね。 (あこぞう)
2006-05-18 23:14:12
更に心配になってしまいましたね。
原因が判明してきちんと治る事を祈ってます。
マロ君頑張れ!!おかあちゃんと兄ちゃんがいるから平気だよね!!
返信する
大変なことになったね。 (みずまんじゅう。)
2006-05-18 23:26:52
大変なことになったね。
椎間板ヘルニアではないの?
レントゲンでは分からないくらい
わずかなヘルニアもあるよ。
マロは体型的に腰椎に負荷がかかりやすいから、急激な痛みや発熱という症状からは、椎間板ヘルニアは一番最初に疑うけどな。。

どこの病院で診てもらってますか?
触診は丁寧にしてもらった?
脊髄関係の病気は、下半身の神経への影響を第一に考えなければいけません。

血検から言えることは、今 マロのカラダが戦っている、ということ。

髄膜炎と言っても、必ずその前に何らかの原因となることがある筈です。

どちらにしろ、緊急事態だからステロイド+抗生剤は やも得ないね。
でも、症状を緩和することはできても
原因を解決することにはならないこともあります。状況次第ではオペも視野に入れて
長期的に治療する必要があるかも。

私でよければ 相談のるよ。
ちょっと 落ち着いたら電話して。
昔、似たようなケースの犬の診察でちょっと痛い思いしたからなぁ。。

返信する
bigumaroさん、その後のマロはどう? (may)
2006-05-19 01:24:03
bigumaroさん、その後のマロはどう?
アートはカフェにアップしたよ。
↑のみずまんじゅうさんに電話した?
返信する

コメントを投稿