バイト先にて。
期末テストの時期なので,
翌日にあるテストの教科を受け持つことになった。
といっても,解答付のプリントを渡して監督するだけ。
たまーに質問がくる。
中学1年生の社会。 みんな真剣に解いている。
しかし,1時間,監督だけとはこっちもつらいものがある。
たまには社会のプリント解いてみようかな,と
プリントを見た。
『日本の構成は・・・』
なんか難しそうなタイトル・・・
1.日本の位置と領域
国際海洋法条約。
200海里。
ふむふむ。
2.日本をいくつかに区分してとらえよう。
(1)地図の区分の種類を次から選びなさい。
!!!!なんと!!!!!
図は 四角いもち と 丸いもちの 分布図である。
あかん!笑いが,笑いが~!!!!
日本の構成 に もち が出てくるとは!!!!
いやぁ,耐えるのにひじょーに苦労した。
ひとりニヤニヤしている先生は生徒の目に怪しくうつっただろう。
でもきっと真剣だから,見られていないはず・・・。
ア 言葉による区分 イ 文化的な区分
ウ 自然による区分 エ 人口による区分
で 答えは イ文化的な区分
そうだろうけどさ。けどさぁ・・・
しかも
(2)角もちと丸もちの両方が見られる4つの県名を
次から選びなさい。
茨城 三重 熊本 富山 石川 和歌山 高知 鹿児島
・・・わかんないよ。そんなの。
図も ■(角もち) と 県全体黒塗り(丸もち) の分布図だし。
答えは,和歌山県 三重県 鹿児島県 石川県 ・・・
私の家はお雑煮は丸もち。
私は丸もち以外作ったことはない。
おひなさんのひし形のおもちって角もち?
角もちはスーパーに売っている小袋パックのしか
記憶がないし。
そんなことより
どうしてこんなにとびとびで,両方のもちが存在する県があるのか,
私はそっちの方が知りたい。
というか,テストにはそっちを出すべきだ。
両方のもちを食べる県名覚えたってさぁ・・・
あぁ,そんなことばっかり考えてたらもうすぐ授業が終わる。
みんな もち の答えはしっかり書くんだぞ。
理由は分からないから,丸暗記だ。
先生は,おもちのことばっかり考えてたから
お正月がとってもとっても待ち遠しくなってきた。
授業終了後,生徒と話していたら
「先生悩みなさそうでいいよねぇ」 と言われた。。。
なにか見抜かれたかしら?笑。
期末テストの時期なので,
翌日にあるテストの教科を受け持つことになった。
といっても,解答付のプリントを渡して監督するだけ。
たまーに質問がくる。
中学1年生の社会。 みんな真剣に解いている。
しかし,1時間,監督だけとはこっちもつらいものがある。
たまには社会のプリント解いてみようかな,と
プリントを見た。
『日本の構成は・・・』
なんか難しそうなタイトル・・・
1.日本の位置と領域
国際海洋法条約。
200海里。
ふむふむ。
2.日本をいくつかに区分してとらえよう。
(1)地図の区分の種類を次から選びなさい。
!!!!なんと!!!!!
図は 四角いもち と 丸いもちの 分布図である。
あかん!笑いが,笑いが~!!!!
日本の構成 に もち が出てくるとは!!!!
いやぁ,耐えるのにひじょーに苦労した。
ひとりニヤニヤしている先生は生徒の目に怪しくうつっただろう。
でもきっと真剣だから,見られていないはず・・・。
ア 言葉による区分 イ 文化的な区分
ウ 自然による区分 エ 人口による区分
で 答えは イ文化的な区分
そうだろうけどさ。けどさぁ・・・
しかも
(2)角もちと丸もちの両方が見られる4つの県名を
次から選びなさい。
茨城 三重 熊本 富山 石川 和歌山 高知 鹿児島
・・・わかんないよ。そんなの。
図も ■(角もち) と 県全体黒塗り(丸もち) の分布図だし。
答えは,和歌山県 三重県 鹿児島県 石川県 ・・・
私の家はお雑煮は丸もち。
私は丸もち以外作ったことはない。
おひなさんのひし形のおもちって角もち?
角もちはスーパーに売っている小袋パックのしか
記憶がないし。
そんなことより
どうしてこんなにとびとびで,両方のもちが存在する県があるのか,
私はそっちの方が知りたい。
というか,テストにはそっちを出すべきだ。
両方のもちを食べる県名覚えたってさぁ・・・
あぁ,そんなことばっかり考えてたらもうすぐ授業が終わる。
みんな もち の答えはしっかり書くんだぞ。
理由は分からないから,丸暗記だ。
先生は,おもちのことばっかり考えてたから
お正月がとってもとっても待ち遠しくなってきた。
授業終了後,生徒と話していたら
「先生悩みなさそうでいいよねぇ」 と言われた。。。
なにか見抜かれたかしら?笑。