帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

闇夜を切り裂き疾走する以下略

2009-09-16 23:03:34 | ホビー
先日の拍手で、
 
>結構、器用なんですね
 
「けいおん! 痛車」を見ての事だと思いますがどう言う意味だったんだろう・・・。やっぱ普通に考えて
 
「完成品ばっか買っているから作ることなんてしないと思っていたよHAHAHA」
 
だろーなー。決して「ふん、やれば出来るんじゃない。普段からソレぐらいやって見せてよね」と言うツンデレ的発言じゃぁなさそうだ
まぁ最近のこの手の発言には慣れてきた(と言うか拍手発言がそもそもあんまり来ない)のですが、見た時真横にあったのが、
 
ほんとに横にあった
 
いつぞや入手したfigmaサイクル
例大祭で入手したイーストQさんの霊夢さんキャラデカール。
 
 
デ カ ー ル 熱 が 収 ま り ま せ ん で し た
 
 
コンパスカッターを使用してのプラ版の切り出し
下地作り
実は結構辛い作業、マスキング
本体カラー吹き(スプレーだけどな)
主役のデカール登場です
 
と言う訳で、相変わらずの イ キ オ イ だ け でやってみました。
 
  
 
 
 
 
 

Itachari_reimu08
Itachari_reimu07
Itachari_reimu12
Itachari_reimu13
Itachari_reimu09
Itachari_reimu15
 
 
と言う訳で、いつの間にか入手していた(ホントウにいつ入手したか覚えていない)figmaサイクルイーストQさん霊夢さんキャラデカールを使って痛チャリを作ってみた訳です。

最もfigmaサイクルの痛チャリ化は「ハガセン」はるひ姐さんが今年二月の最初期配布後早々にミクチャリ化しています。実際は旦那さんが製作したようですが。センセイも拝見して「ちくしょーうらやましーセンセイもやってみてー」と思うことしばし、半年越しでようやく実行した次第です。遅いよ
カラーリングはやはり同じように「トイ部」沙羅さん塗っているのを参考にした次第。しっかし細かい所を見ると参考にしたとはとても思えん出来になっているのがあからさまに判って激しく O刀Z
素直に沙羅さんに塗ってくださいとお願いすればよかった
 
んで今回のイーストQさんのデカール、元々プラモ用デカールを専門としている会社に依頼したらしく品質は高く、なかなか透けません。ぶっちゃけプライズの「けいおん! 痛車」より品質高いと思う。厚みがあって白地がしっかりしているので透け辛く(絶対透けない訳ではない)なっています。それでも透けが気になる人は2セット購入して重ね貼り推奨って・・・その発想はなかった
もっとフレーム部分に遊びやアクセントのデカールを貼りたかったけど、組み立て前に貼り始めて完成図が見えなかったので確実に位置関係が判る所のみの貼り付けになってしまったのは反省点。次はしっかりと仮組みからやってみよう。
 
あと、後輪に貼り付けたのはただのプラ版(0.5㍉)。実は何も考えすに貼り付けたのでフレーム間のクリアランスを確保していなかったのでスムーズに回転しないようになっているのは内緒だ
 
でも作っている間(特にデカール貼っている間)は凄く楽しかったです。やっぱデカール貼るの好きなんだなぁ。
 
 
Itachari_reimu14
Itachari_reimu10
Itachari_reimu11
 
 
そんな訳で先日購入した(やっぱいつ査収したか覚えていない)ドロッセルおぜうさま(Amazon)を乗せてみた。似合う似合う。
 
まぁセンセイ的な目標としては展示だけはされているFigma霊夢の前に完成させる事だったのでそれは守る事が出来ました。
・・・今気が付いた。スカートと言うか巫女服でチャリなんか乗れるかーっ!?
 
 
 
と言う訳で久しばに(エセ)モデラー気分になっていたら、
 
ふるちん師匠コト、モデラーの裸族氏が亡くなったってーっ!?
 
 
マジかホントウらしい
魔改造による脱ぎ後フィギュアへの改造FIGUREマニアックスに連載とかしていた方です。表に出る事は無いだろうが、確実に現在の市場への影響は与えたと言えるだけのコトをしていたからなぁ。
ご冥福をお祈りします。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (まっちゃ)
2009-09-17 23:40:56
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
痛チャリ、良い感じのカラーリングですね。
私も作ってみたくなりました。
と言うかやってみます。
幸いうちには自転車がいっぱい・・・
返信する

コメントを投稿