帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

祓はらへ給たまへ、清きよめ給たまへ

2010-03-14 21:06:38 | イベント
 
何だか大層な祓詞を引用しましたが、関係あるような無いような(いつもの事です)
 
いつものビックサイト
コンコースにある看板
スタッフも頑張ってました
壁沿いに列が並ぶのはもはやデフォですよね

 
 
 
 
今日も今日とて「第七回 博麗神社例大祭」に逝って来ました。
参加した皆様、お疲れ様でした
 
まぁここ二週間ばかり一年前の例大祭レポがかなりの数のアクセス集めていたりしたので、あー注目度高いんだなーそんなにペナルティについての詳細が知りたいのか事前に時間を告知したらペナの意味無いやろがと思いつつ、律儀に昨年よりも30分程遅らせて、本日参加したのですが、
 
中央を突っ切って・・・あーあ。
 
 
 
 
東2・3・4・5・6ホールでの開催と言うオンリーイベントの時点でこの広さは何たることだと嘆くほどなので、ビックサイト会場に着くと一般入場をすると東館中央ガレリアを素通しして、行列待機としてはお馴染みの東駐車場へ。既に縦方向に約1,000×2列の約2,000が行列を成しています
 
し か し 最後尾はここではなく、
 
さらに南へ、あーあーあ。
まだまだ並ぶよ、あーあーあーあ。
 
 
その東1・2・3ホールさらに南の駐車場への道路に行列を退避されています。並びに並んで約2,500ってトコですか。
 
で。先頭付近はこの駐車場のトコロではなく、
 
そして先頭は・・・うあぁぁぁぁ!?
 
 
 
 
去年と全く同じだけど、東2ホールを埋め尽くす 列、 列 、 列 。
さらに列!
 
ざっと数えで横8人×縦70人×11列=約6,200人。合計すると午前8時の段階で約10,000人と言う数で、まー大体去年と同じくらいかーと思って驚きは無かったです。慣れたと言うか麻痺しているだけだと思いますが
でもオンリーイベントでコレって、4ホール分の開催でビックサイト開催時のワンフェスレベル、さらに列整理用に1ホール丸々押えるって・・・。まぁ開場以降はこの東2ホールはコスプレ広場としての使用になっており、いい判断だと思いましたが、規模としては来月のコミ1をはるかに越えてるんだなぁ・・・
 
 
 
 
で、皆様知りたがっている ペ ナ ル テ ィ についてですが、センセイその東2ホールに居なかったので不明です。

こ う ど な じ ょ う ほ う せ ん 等から伝え聞くと、予想通り、東2ホール内の列をランダム入場をしたらしい、との事です。

まぁこう言うのは現場での効果よりも、こう言うことがあると言う事を参加者に意識させるのが大切で、徹夜等のイベント開催を危うくする危険因子を無くすのが目的ですからね。
 
んで本日、実は
 
Reitaisai2010_
 
 
 
お知り合いの 変態 原型師ケロリソさんの、ほ18a 「BURIVARY SYSTEM -extra 」のお手伝いをしてきました。
行列が出来るとかはなかったので列整理をしたりはありませんでしたが、キットを箱詰めしてレジンの匂いに包まれたりと人気原型師の珠玉の逸品を頒布するその場に立ち会えて非常に面白かったです。
 
その「 BURIVARY SYSTEM -extra 」本日の新作、『東風谷早苗』はコレ。
  
Reitaisai2010_burivary_system03
Reitaisai2010_burivary_system02
Reitaisai2010_burivary_system01
 
 
 
開場時はケロリソさんと二人どうなるかなどうなるかなと言ってましたが、12時頃に完売となりました購入して頂いた皆様、ありがとう御座いました
一目見て判るモノスゴ丁寧に造られている逸品で、完売後も参加者が目を止めて見ることの多い事多い事。
マニュアルその他の撮影を、光と影の悪魔「figuephoto」コンさんが今回も撮ってるのでもっと綺麗なモノが近々に拝めると思いますので、
 
Reitaisai2010_burivary_system04
 
 
 
 
 
センセイはこの場でしか拝めないものを撮る
おおっ!コレは良い縞ぱん!(´∀`)ノ_彡☆ 縞パン!(´∀`)ノ_彡☆
 
さらにケロリソさんが挨拶回り中にスペース内から見て気が付いたのですが、
 
Reitaisai2010_burivary_system05
 
 
 
後姿が、これまた珠玉の脇乳と縞ぱんが拝める構図でっ!
いや今回、この後姿を拝めただけでお手伝いをした甲斐があったと言うものです。マジで。ケロリソさん、今日はどうも有り難う御座いました。
 
と言う訳で同人誌オンリー即売会ですが、ガレキ頒布も多数あったので、カメラ登録をした後の僅かな時間でパラパラと撮影したものをば。
 
温泉天国

Reitaisai2010_01_3
 
 
 
 
83℃

Reitaisai2010_83
 
 
 
 
 
MouseUnit

Reitaisai2010_mouseunit01
Reitaisai2010_mouseunit02
Reitaisai2010_mouseunit03
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちくたくらびっともちもちねこさん

Reitaisai2010_01_4
Reitaisai2010_02_3
Reitaisai2010_03_3
 
 
 
 
か、神主っ!
 
その、神主がおわします総本山、「上海アリス幻樂団」は、
 
Reitaisai2010_10
Reitaisai2010_09
 
 
 
 
新作頒布と言う事もあって相変わらずの凄い列・・・でしたが、完全一限&売り子六人体制でかなりの勢いで列が捌ける捌ける。センセイが丁度ファンネるで向った12時頃には列解消しており、並ばすに買えた時間帯もありました
そのお陰でケロリソさんのファンネる依頼は元より、エロ絵師とむそおやサン変態紳士びん兄ィちゃんの分も入手できて良かったです。
 
そのエロ絵師とむそおやサン「あすとらるTrip」は、
 
このトリミングがギリギリです
 
 
新刊コピ本落としていたのでスティックポスターのみ頒布、まぁいつも通り販売しながらスティポを巻いていると言う家内制手工業っぷりで、びん兄ィちゃんは最初っから巻きっぱなし。センセイもファンネるの合間に巻いていました。
ちなみに頒布したスティポの画像をこれ以上広げると モ ザ イ ク 必 要 に な る のでこのくらいのトリミングで勘弁を。
 
 
そしてイベントとしてはさしたる混乱も無く(少なくともセンセイが見た限りでは見受けられなかった)、無事イベントが終わった事は通路幅を広く取るなどの準備会の尽力含め、スタッフの実力が高かった事もあると思います。
 
んで気になるであろう一般参加者のコト。本日は出展側に少しばかり携わったと言うこともありますが、 や っ ぱ 若 い ね 。年齢的なコト意外にも人生経験的に習熟していないと言う意味で。
 
特に強く感じたのは、ジブンが興味ある事以外に対しての興味が非常に薄く、それを当然だと思っているフシがある事。何故そう思ったかと言うと、フェンネルで旅立つ頃に二人連れの会話をガレキスペース近くの島で聞いたのですが、
 
「あーこれ凄いよね」「あーネットで見た、でも絶望したよ。無彩色なんだもん」「白有り得ねーよねー」
 
こ っ ち が 絶 望 し た わ い
思わずツイッターでぼやきましたが、モノ凄い数のRTが付いてビックリしました。
さらに「徒然なる一日」サンもっと凄い香具師をお目にかかったそうで・・・。一昔前は即売会に来るような濃いぃヤツは作れないまでもガレキの事は知識として知っていて、個人で頒布すると言う意味から同志的なシンパシーを感じた物なんだけどな。
 
 
さらに聞いた話では、今日の新作を早速スペース内で持ち込みノートにインストしてプレイしていたら、「コレ、何のゲームですか?」と聞いてきた若者も居たとか。
 
 
何と言うか、 ホ ン ト 若 い ヒ ト が 多 い よ ね 、と言う感じでした。
 
まぁこう言うイベントは企業が開催しているものじゃぁ無い、全ての人は「お客様」では無く「参加者」であると言う基本事項を知っていれば、同じ参加者が頒布しているものと言う意識になり、自分だけ良ければイイと思わなくなるから、貶したりとかはしないと思うんだよな。
まぁこう言う事は実際に参加して、その場で経験して、理解してもらうのがセンセイ達先達ヲタの使命のようなものだから、いつものような阿呆なレポでもって伝え、発言していきたいと思う所存です。
 

そんな訳で、今日という日の貴重な体験をした皆様、お疲れ様でした!
 
 
 
<form action="http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=beyyang128" method="post" target="_blank"> <input type="submit" value="Web拍手"> </form>

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことじゃないですか? (Unknown)
2010-03-15 04:46:36
いいことじゃないですか?
若い人たちがたくさん来ることって。
常連ばかりになったら、衰退するだけです。
今、日本で若者の関心を惹こうと必死になっている分野が山ほどあるし。
経験の少なさから来る、多少の無礼な振る舞いは、大目に見ても良いのでは?

誰だって若い頃に経験の少なさから来る失敗はあるんですから
返信する
コミケだと、まだここまで酷くないですよね。やは... (真下)
2010-03-15 20:46:09
コミケだと、まだここまで酷くないですよね。やはり、若者率が高いと、周りを見習って動くという事が難しい様に思います。
最後尾札を受け取る、とか小銭を用意してくるとか、そういう当たり前の事を「教えてもらわないと」分からないってのは困ります。自分も参加者であるという意識が重要なんだと思います。

若者が増える事が問題なのではなく、意識の低さが問題なのです。若者でも、失敗しても良いですが、せめて意識くらいは高く持って欲しい。
そう願います。
返信する
本文でも書かれていますが、 (黒鉄)
2010-03-16 00:33:40
本文でも書かれていますが、
年齢よりも、他人に対する配慮やモラルに欠けるという意味の「若さ」では?
歯に衣着せているんだと思いますよ(苦笑)
率直に言えば、「精神年齢が低く、こらえ性のないガキ」「大きな駄々っ子」とか(核爆

確かに経験で身に付くことでもありますが、自分がやられたら嫌なことはしない、そんなことも経験を積まないとわからないのかと。

ただ、有頂天になって羽目を外してしまう気持ちも理解できます、…もう、若く、は、ない、けど(;;

返信する

コメントを投稿